上永谷・下永谷でお得で豊かなランチタイムを過ごせるお弁当店「もとちゃん亭」

上永谷・下永谷でお得で豊かなランチタイムを過ごせるお弁当店「もとちゃん亭」

環状2号線の環2水田交差点と柳橋交差点のちょうど中間にお弁当屋さんができたことをご存知ですか? ワンコインで買えるお得な価格にも関わらず、豊かな気分にさせてくれるおいしい手作り弁当を提供してくれています。今回は、そんなお弁当屋さんである「もとちゃん亭」をご紹介します。

上永谷&下永谷のランチタイムを豊かにする手作りお弁当店

特徴1 圧倒的なお手頃価格

「もとちゃん亭」の第1 の特徴は、圧倒的なお手頃価格にあります。このご時世、外でランチをする場合に1,000円を超えることも珍しくないなかで、500円以下で買うことができます。

メニューは日替わりとなっていて、取材に訪れた日は以下のラインナップでした。

●日替わりお弁当
・からあげ弁当 380円
・ハンバーグ弁当 480円
・肉野菜オイスター炒め弁当 480円
・牛カルビ弁当 500円
・チキンカレー弁当 500円

●日替わりお惣菜
・切り干し大根 200円
・ひじきの煮物 200円
・パスタサラダ 200円
・鶏もも肉のからあげ 200円
・タンドリーチキン  200円
※上記のメニューは3つ買えば500円
・鶏皮のからあげ 150円
・手作りハンバーグ 280円
・手作りハンバーグ(2個入り) 500円
・鶏もも肉のからあげ(大) 400円

お弁当だけなら、500円以下のランチになりますし、お惣菜を組み合わせてちょっと豪華にしても1,000円以下で収まるのが魅力です。

この日、私が購入したのは、牛カルビ弁当とひじきの煮物の2品。合計700円で、かなり満足感の高いランチタイムを過ごすことができました。

特徴2 コスパに優れたおいしさ

「もとちゃん亭」の第2の特徴が、コストパフォーマンスに優れたおいしさです。

一般的に低価格のお弁当の場合、値段相応の満足感しか得られないことは珍しくありませんが、もとちゃん亭のお弁当もお惣菜も、お値段以上の満足感が得られます。

例えば、取材した日に食べた牛カルビ弁当は、使っているお肉の質と味を鑑みると、500円とは思えない満足感が得られました。

さらに、牛カルビ弁当と一緒に購入したひじきの煮物についても、だしを利かせたヘルシーな味付けでとてもおいしかったです。

別の日にハンバーグやからあげ、チキンカレーも食べましたが、いずれもお値段以上の満足感が得られました。

特徴3 夕飯を手抜きしたい時の強い味方

冒頭でも少し触れましたが、お弁当だけでなく、お惣菜の充実ぶりも特徴です。夕飯を手抜きしたい時にも強い味方になってくれます。からあげやハンバーグは、メインのおかずとして使えますし、自分で作るには手間がかかる切り干し大根やひじきの煮物などを、手頃な価格で買えるのは嬉しい限りです。

なお、もとちゃん亭では、当日のお弁当の取り置き、予約は10:00より受付しています。10個以上の注文を行う場合は、仕入れの関係から前々日までご相談下さい。

また、Uber Eatsに対応しています。

リーズナブル゙な値段で、ヘルシーでおいしいお弁当&お惣菜を楽しめるもとちゃん亭は、オススメです。

店舗詳細
もとちゃん亭
所在地:横浜市港南区上永谷6-1-15 鶴岡ビル101
営業時間:10:30~18:00
定休日:水曜日
※臨時の定休日、早めの営業終了となる場合もあります

instagram

グルメカテゴリの最新記事