4月7日から1か月以上続いた非常事態宣言が5月25日に解除となり、新型コロナウイルス対策も新たなステージへと進みました。
自粛生活で新たな発見だったのが、自宅飲みの奥深さ。おつまみを1品だけでも、お気に入りのものを用意すれば、マンネリ化しがちな自宅飲みも一気に楽しいものになります。
外飲み好きだった身としては、たまにはプロの技巧を楽しみたく、そんな中でたどり着いたのが焼き鳥のテイクアウト。
今回は自粛生活中の自宅飲みを彩ってくれた持ち帰り専門店「焼き鳥 山ちゃん」を紹介していきます。
平戸町にある人気店
焼きたての焼き鳥で晩酌♪
持ち帰り専門店「焼き鳥 山ちゃん」があるのは、戸塚区平戸町の国道1号線沿い。平戸立体から横浜方面に向かうと、島忠、はま寿司、マクドナルドが右手に見えてきますが、ちょうどマクドナルドの向かい側、進行方向の左手にあります。
開店時間の16時を過ぎると、だんだんと人が並び始め、17時を超える頃にはちょっとした行列が出来上がります。
焼き鳥の種類は、全14種類程度。ももやねぎ間、皮、ハツ、ぼんじり、シロ、砂肝、レバー、カシラ、バラ(豚)、つくね、アスパラといろいろ選べます。店頭のショーケースを見ながら、店員さんに種類と個数を告げると、焼き直してくれるというスタイル。
値段としては、1本120円から150円程度とリーズナブルです。テイクアウト専門店だと、焼き置きしたものをそのまま販売するスタイルも多いのですが、山ちゃんでは購入時に焼き直してくれるのは、うれしい限りです。
また、焼き鳥以外に唐揚げ(50円)も販売しており、まだ食べたことはありませんが、人気メニューのようです。
現段階では、ショーケースに置かれているものが無くなったものから、販売終了となっているので、いろいろ選びたい方は、開店時間に合わせて来店するのがいいと思います。
ちなみに一番大事なお味の方は、申し分なしのおいしさ。自宅でレモンサワー片手にたべましたが最高でした。鶏肉自体がおいしく、ついつい塩で注文したくなります。
緊急事態宣言が解除されたものの、まだまだかつての日常に戻るまでに時間がかかりそうですが、アフターコロナまでの端境期の今、ちょっと工夫した自宅飲みで、ストレスを発散しながら乗り切りたいものです。
また、今なら、いろいろなお店でテイクアウト対応しているので、お気に入りのお店を探すのも楽しいと思います。
●店舗詳細
持ち帰り専門店「焼き鳥 山ちゃん」
住所:横浜市戸塚区平戸町1280
営業時間:
[月~金]
16:00~22:00
[土・祝]
16:00~20:00
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため営業時間が変更になる可能性もあります。
定休日:日曜
【食べログ】
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140305/14068154/
主なメニュー
・120円
もも
かわ
つくね
レバー
はつ
しろ(もつ)
・130円
ねぎ間
ぼんじり
せせり
かしら
なんこつ
アスパラ
・150円
豚バラ
豚トロ