港南台バーズのB1に「ロピア」が初冬にオープン決定

港南台バーズのB1に「ロピア」が初冬にオープン決定

求人情報誌で明らかになった「ロピア」のオープン

港南台バーズに食品スーパーチェーン「ロピア」がオープン予定であることをご存知でしょうか。
そもそも求人情報誌・タウンワークに、「ロピア港南台バーズ店(仮称)オープニングスタッフ募集」と大きく出ていたことがニュースソースになります。

その情報を整理すると、

店名:ロピア港南台バーズ店(仮称)
オープン日:2023年初冬
売り場:食品、精肉、青果、鮮魚、惣菜

※タウンワーク

これらの情報を踏まえて、現地調査したところ、

どうやら現在改装中のB1フロアの可能性が高いことが分かりました。

改装中のB1フロアにできるのはロピアが有力

港南台バーズのB1フロアには、これまで無印良品、無印良品とコラボしたクイーンズ伊勢丹(3/31閉店)、中島水産(5/31閉店)がありました。

現在改装中のB1フロア
港南台バーズ店内に張り出された改装の案内

そんなB1フロアは、9月26日から改装が始まり、それから間もなくオープニングスタッフ募集の求人が出たことを踏まえると、ロピア港南台バーズ店(仮称)ができるのは、このB1フロアだと予想できます。

ちなみに無印良品は、引き続き1階とB1で営業し続けるとのことです。

また、無印良品のリニューアルオープン日が11月下旬となっていたので、ロピア港南台バーズ店(仮称)のオープン日も、そのあたりになるのではないかと考えられます。

相鉄ローゼン港南台店やロピア港南台店はどうなる?

ここで気になるのが、同じ港南台バーズの中に相鉄ローゼン港南台店の存在です。同じ商業施設に競合する店舗が入るのは、なかなか刺激的な気がします。ただ、よくよく考えれば、すぐ隣にイオンがあるので大きな影響はないのかもしれません。

相鉄ローゼン港南台店からすれば目と鼻の先に競合店ができる格好になる

また、ロピアも、港南台バーズから1.5kmほどの場所にロピア港南台店もあります。随分近いところに出店したなぁと思いましたが、港南台店が大型駐車場を備える郊外型の店舗なので、港南台バーズ店は、駅近で徒歩でも利用しやすい店舗を目指しているのかもしれません。

比較的近くにあるロピア港南台店は大型駐車場完備した郊外型店舗

高島屋が撤退して以来、さみしくなるかと思われた港南台バーズですが、ロピアのオープンで、新たな風が吹きそうですね。

開店&閉店カテゴリの最新記事