未来型ディスカウントストアと無印良品の出張店舗がオープン。野庭団地ショッピングセンターの今

未来型ディスカウントストアと無印良品の出張店舗がオープン。野庭団地ショッピングセンターの今

2020年6月に横浜銀行野庭支店が上永谷支店に統合されたり、2021年6月にAコープ野庭店が閉店するなど、これから野庭団地ショッピングセンターはどうなっていくんだろう?と心配していましたが、ここ最近、再び活気が戻りつつあります。

店頭で焼き上げるパンが魅力の未来型ディスカウントストア

その要因の1つが、Aコープの跡地に出店した「@パレッテ!(@Palette!)」です。未来型ディスカウントストアを標榜する同店は、高品質・低価格の食品を中心とした日用品を販売するディスカウントストア。

ディスカウントストアといっても、スーパーマーケット的な雰囲気で、野菜や精肉などの生鮮食品から各種食品、店内で焼き上げたパンの販売、各種日用品を中心に扱っています。

そしてどの辺が「未来型」なのかということを見ていくと、1つ目がスマホ決済システムの「Scan&Go」の導入があります。

「Scan&Go」のアプリをインストールしたスマホで、買い物かごに入れた商品のバーコードを自分でスキャンすることで、アプリ上のショッピングカートにも追加されていきます。会計は「Scan&Go」用の専用レーンにある端末にスマホのQRコードをかざせば完了です。慣れるまでは逆に手間取りそうな気もしますが、「Scan&Go」価格で通常より1~3割安く買える商品もあるとのことなので、よりお得な買物をすることができるのが特徴です。

また、一般的なスーパーと比較すると通路の幅が2倍以上の広さがあります。実はこれも搬入や陳列の手間を削減し、効率化することでその分を販売価格に反映させようと狙いがあるとのこと。

他にも取り扱い商品の品揃えが少ないと感じる部分もありますが、これも仕入れコストを押さえるための工夫の一つとのこと。お店が毎日使う必需品と厳選した商品と、売れ筋のトップブランドの商品は外さないという方針で、取り扱い商品を決めているとのことです。

高齢世帯も多い野庭団地で、どれだけこの新しさが根付いていくかは未知数ですが、まだ神奈川県内に6店舗しかない、新業態なだけに新しい風が吹くことに期待です。

無印良品の出張販売が定期開催

そしてもう1つ、今の野庭団地ショッピングセンターを象徴しているのが、ほぼ毎週くらいのペース(原則木曜日に実施)で、無印良品 港南台バーズが、出張販売をおこなっていることが挙げられます。

2021年7月からはじまった取り組みで、「買い物に行きたいけれど自分ではお店まで行けない」「重いものを持ち帰ることが難しい」「近くに買い物ができる場所がない」という地域課題を解決を目的としているとのこと。

2022年5月19日現在で、44回の出張販売を行っていて、最近では近隣の野庭・サブセンターでも出張販売を行っています。

無印良品というと、衣料品や生活雑貨のイメージが強いですが、出張元である無印良品 港南台バーズが食品・生鮮の取り扱いを行っている店舗なので、出張販売でも衣料品や生活雑貨だけでなく、野菜やパン、無印ブランドのレトルト食品なども取り扱っているのが特徴です。

軽自動車1台で来ているので規模こそ小さいですが、産地直送の野菜を購入できるのが魅力と言えます。

ちなみに6月の出張販売の予定は、

第1週 6月2日(木)
場所:野庭団地ショッピングセンター前広場
時間:10:00~12:00

第2週 ※日程打ち合わせ中
場所:A街区集会所
時間:14:00?16:00

第3週 6月16日(木)
場所:野庭団地ショッピングセンター前広場
時間:10:00~12:00

第4週 6月23日(木)
場所:サブセンター(深田橋バス停付近)
時間:10:00~12:00

第5週 6月30日(木)
場所:野庭団地ショッピングセンター前広場
時間:10:00~12:00

とのこと。

興味を持った方はぜひとものぞいてみてください。

廃業したお弁当屋さんを引き継いだ「べんと」もある

そして最後は、2020年9月に廃業することになったお弁当屋さんを、日野に本社を構える不動産会社のミックこと三春情報センターが、運営を引き継いだお弁当屋さんの「ベント」もあります。

日替わり弁当を中心に各種お弁当を600円で店頭販売し、さらには配達(無料)もしているとのこと。

ミックは、本業である不動産業以外にも何かと地域貢献的な事業や取り組みにも積極的な企業です。

寂れていくことを心配していた野庭団地ショッピングセンターですが、コロナ禍の逆境にもめげず、まだまだ元気なので、より盛り上げるためにも、一度、足をお運びください。

●各店舗詳細
「@パレッテ!(@Palette!)」
住所:神奈川県横浜市港南区野庭町611 野庭団地センター1-101
営業時間:9:00 ~ 19:00
公式サイト:https://palette.onl/noba/

「無印良品 港南台バーズ」
住所:神奈川県横浜市港南区港南台3-1-3 港南台バーズB1・1F
営業時間:10:00~20:00
公式サイト:https://shop.muji.com/jp/konandai-birds/

※野庭での出張販売は原則木曜日に実施。詳細は店舗の公式Instagramで確認できます。

公式Instagram:https://www.instagram.com/muji_konandaibirds/

「べんと」
住所:横浜市港南区野庭町610-2-103 野庭ショッピングセンター2号棟内
営業時間:10:30~15:00(店頭販売)  08:30~16:00(電話受付)
定休日:土曜日・日曜日・祝祭日
公式Instagram:https://www.instagram.com/micbento319/

あっちゅん編集長の散歩日記カテゴリの最新記事