何の前触れもなく突然の閉店
ご存知の方も多いと思いますが、丸山台・上永谷エリアで、多くの人から愛されたそば処・やぶ忠さんが、7月に突然の閉店となりました。
やぶ忠さんは、お蕎麦だけでなく、中華や定食、オムライスまで、幅広いメニューを扱っていて、食の好みが異なる家族3世代で外食に行きたい時など、とても重宝するお店でした。
しかも、盛りと味がよく、接客やお店の雰囲気も素敵で、我が家では、頻繁に利用させてもらってました。
閉店の理由は健康上の理由による人手不足
店頭の貼り紙によれば、従業員の方の健康上の理由により、人手不足になったことが閉店の理由とのことでした。
●やぶ忠さんのお知らせ全文
いつもご来店いただきありがとうございます
大変勝手ながら従業員の健康上の理由で
人手不足となり閉店することとなりました
突然の事でお客様に大変ご迷惑をお掛け致します
長い間本当にありがとうございました
地域のお客様や遠方からのお客様
いろいろなお客様に支えられてオープンして41年間
親の代から引き継いでやってきましたが
このような形で辞めることになってしまい
大変申し訳ございません。
やぶ忠が長年続けられたのはご愛顧してくださった
お客様のおかげです
本当に感謝しております
一人一人にご挨拶もしたかったのですが
出来なくて本当に申し訳ないです
今までありがとうございました
一生忘れません
従業員一同
言葉に言い表せない喪失感と感謝
筆者もいろいろな思い出があります。この街に引っ越してきてはじめてやぶ忠さんに訪れた時には、メニューの豊富さと味、ボリューム、接客、お店の雰囲気と、一回で大ファンになりました。
また、箸袋を50枚集めると景品(オリジナルタオル)がもらえる独自のシステムは、そのユニークさに衝撃を受けました。いつか集めたいと思っていましたが、50枚は、なかなか難しくて結局、叶いませんでした。
そば、うどん、中華、洋食まで豊富過ぎるメニューを全制覇できなかったことも悔やんでいます。
少し甘みのある厚焼き玉子が高級感を演出しつつも、大盛りと見紛うばかりのボリュームの冷やしたぬきそばや、とにかくおいしいふわふわ玉子のオムライスも大好きでした。
家族で行った際には子供にお菓子などをくれる心配りも大好きでした。
閉店から2か月以上経ちますが、丸山台に当たり前にあった名店の不在は、私の心に大きな喪失感をもたらしています。きっと同じような思いの方も多いのではないでしょうか。
41年の歴史がある中での突然の閉店は、よほどの事情があってのことだと思います。おいしい料理と心地よい空間を提供してくれたやぶ忠さんへの感謝を改めて表明したいと思います。
願わくば、健康が回復された暁には、やぶ忠さんの味を復活させてくれたら嬉しいなと思っています。閉店という決断をしたからには、難しい事情はあるかと思いますが、いつまでも持っています。その時には賑々しく「復活の報せ」をこのながやナビでも紹介させて頂きます。
やぶ忠さん、41年間、ありがとうございました。健康を崩された従業員の方の回復と、やぶ忠さんに関わる皆さんのご多幸を祈念しております。