家族でクンクンしませんか?「におい展 横浜」が想像通り楽しかった話

家族でクンクンしませんか?「におい展 横浜」が想像通り楽しかった話

みなとみらいで、今、横浜一シュールなイベントが行われていることはご存知でしょうか?

それがマークイズの5階で開催されている『におい展 横浜』です。

我が家も息子が小学校からチラシをもらってきて、気になっていたのですが、ようやく行ってこれたのでレポートいたします。

どうかしいてる体験型展示会

家族がOne Teamになれる!?

この展示会は、古今東西さまざな「におい」を集め、実際にかぐことができるのが最大の魅力。キャッチコピーが「悶絶から美臭まで」となっている時点で、クレイジーなイベントの空気が漂ってきます。なんせ悶絶(悪臭)押しですからね。しかも「美臭」のおまけ感がすごい(笑)

強烈な臭いで知られる「くさや」「ドリアン」「臭豆腐」「シュールストレミング」の臭いが一堂に会し、実際にかげるわけですからこんな体験はめったにできません。自分でやろうとおもっても後始末を考えると二の足を踏んでしまいます。そう考えると、極めて貴重かつありがたいイベントです。

激臭系は個室にて展示
ドリアン
くさや
臭豆腐

展示されているにおいとしては、先ほどの強烈な臭いの国内外の食べ物の他に、
武将のにおい(織田信長、豊臣秀吉、徳川家康など)、ストレス臭(関東初展示)、しがない男の暮らしのにおい、フェロモンのにおいなど、個性的かつ、強烈なラインナップ

関東発展示のストレス臭
地味に強烈だったのが「しがない男のくらし」の展示
男女のフェロモン臭はクイズ形式での展示

随所に美臭も展示されていて、鼻をリフレッシュできるので、思っているよりは地獄ではありません。

我が家は、一家で行ってきましたが、「くさいっ!」「くっせぇ~」と大盛り上がり。帰り際には「どれが一番臭かった?」とかなり盛り上がりました。

チームは、印象的な体験を共有すると絆が深まるなんて言われますが、我が家は、「くさい」を共有体験したことで「One Team」になれた気がします。家族の絆をもっと深めたいと思っているお父さんにオススメのイベントかもしれません。

激ヤバだった「最“臭”兵器」

ちなみに個人的に一番ヤバかったのが、調香師が自然界のくさいにおいや糞や細菌など、さまざななにおいを調合したという「最“臭”兵器」。

臭いレベルで「悶絶」と表示されていたシュールストレミングよりも、ダメージがデカかったです。

なんというか、他は臭いながらも食べ物のにおいなので許容できましたが「最“臭”兵器」はただただ不快感を感じる臭い(笑)。さすが兵器と名付けるだけのことはあります。

また、しがない男のくらしのにおいは、なかなかのアイデア展示。室内干しされた靴下、パンツ、軍手、Tシャツなどの臭いが嗅げる趣向でしたが、どれも微妙に違う臭いでヤバかったです。ちなみにパンツを嗅ぐ勇気はでませんでした…。

他にもローズのにおいにも種類があることや、カメムシのにおい成分も調合次第でいいにおいになることが学べるなど、楽しい時間を過ごせました。

会期も残り1か月ちょっとになり、混雑も緩和されつつあるので、まだ体験していない人はこのチャンスにぜひ!

イープラス(ファミマのファミポートで購入可能)なら100円安い700円で入手できるので、お出かけ当日に前売りを買ってから行くのがオススメです。

●イベント詳細

におい展 横浜
会場:マークイズみなとみらい5F オービィ横浜前特設会場
開催期間:9月14日(土)~12月8日(日)
料金:前売 700円/当日 800円
※三歳未満は無料
時間:9:00~21:00
※金、土、日、祝、祝前日は22:00まで
(最終入場は閉場30分前まで)
主催:におい展実行委員会
企画協力: (株)アトリエパルファン、香りのアトリエ
URL1:https://nioiten.jp/yokohama.html
URL2:https://nioiten.jp/

イベントカテゴリの最新記事