みんなでイモニケーション♪日限山で芋煮会が11月16日に開催

みんなでイモニケーション♪日限山で芋煮会が11月16日に開催

冬の気配をひしひしと感じる今の季節にぴったりな芋煮会イベントが今週末に日限山で開催されます。

日限山の芋煮会は山形風♪

災害時の炊き出しの予行演習を兼ねた会

16日(土)に日限山自治会館で開催される予定の芋煮会は、災害時の炊き出しの予行演習を兼ねた地域の交流イベント。

しかも無料で参加できます。

ちなみに「芋煮会」って何?と思われる方もいるかと思うので説明すると、東北地方(主に山形と宮城が盛ん)の秋の風物詩的なイベントです。

ちばまつよしさんによる写真ACからの写真

サトイモやこんにゃく、肉などが入ったしょうゆ仕立ての汁を大鍋で作り、河川敷や広場などでみんなに振る舞い、交流するというもので、東北地方では当たり前に行われています。

サトイモの代わりにじゃがいもをいれたり、肉も牛肉だったり、豚肉だったり、味付けもしょうゆだったり、味噌だったりとひとくちに芋煮会と言っても地域によって様々なバリエーションがあります。

また、イベント的な大規模なものから、友人同士で行う小規模なものまで、文化として根付いています。

そしてポイントになるのは、元々、お米の不作に備えて、サトイモを育てていた東北で、その収穫を祝う行事として定着したのがルーツだと言われており、今回の日限山のように防災的なアプローチで行うのも理にかなっているのです。

ちなみに今回の芋煮会は、山形風。しょうゆ仕立ての味付けに、サトイモ、牛肉、こんにゃく、長ネギの具材が入ります。

今回は、日限山地域の人を対象とした小規模なものなので、限定100食で、無くなり次第終了となりますが、お近くの方はぜひご参加ください。

最近は、この辺でも芋煮会を町内会行事に組み込むところもでてきており、今後、定着していったら横浜スタイルの芋煮会もできてくるのかなと、ちょっと期待しています。

●イベント詳細

日限山 芋煮会
日時:11月16日(土)12:00~14:00
※限定100食で無くなり次第終了
会場:日限山自治会館
神奈川県横浜市港南区日限山1-66-51
参加無料

◆アイキャッチ画像は、ちばまつよしさんによる写真ACからの写真

イベントカテゴリの最新記事