タンメン、チャーメン、サンマーメン!港南台の絶品「町中華」三幸苑

タンメン、チャーメン、サンマーメン!港南台の絶品「町中華」三幸苑

横浜界隈でご当地ラーメンと言ったら、「家系」を思い浮かべることが多いかもしれませんが、実はもっと古い歴史を持つのがタンメンとサンマーメンです。
今回はそんなタンメンとサンマーメンがおいしい港南台の中華料理店「三幸苑」を紹介します。

何を食べてもうまい!30年続く町中華の名店

イチオシはタンメン、チャーメン、サンマーメン♪

港南台駅から徒歩8分、港南台中央公園に程近い場所にある「三幸苑」は、創業30年以上という歴史を持つ港南台の人気店。「三幸苑」というと、野毛の名店(現在は近隣に移転し暖簾分けされた人が経営)を思い浮かべるかもしれませんが、どうやら港南台の三幸苑も暖簾分けしたお店のようです。

看板メニューは、タンメン、チャーメン、サンマーメン、そしてギョウザ。この辺は野毛の三幸苑と共通しています。もっとも30年以上の歴史があれば、独自の進化もしているので、港南台・三幸苑と野毛・三幸苑は、ルーツが同じでも別のお店として認識する方が自然です。港南台・三幸苑では、カレーライスも人気だったりもします。我が家は、野毛・三幸苑も港南台・三幸苑も大好きで、折りをみては通っていますが、そこはやっぱり通いやすい港南台・三幸苑の方が親近感を感じます。

ちなみに野毛・三幸苑は、2017年の移転後、野毛山動物園に行く途中にできたので、お子さんたちを動物園に連れていく時にはぜひお立ち寄りください。ハマッ子ならこの味を英才教育させたいところです笑

さて、港南台・三幸苑ですが、前述したようにお店の人気メニューは、タンメン、チャーメン、サンマーメン、そしてギョウザの4枚看板。さらにチャーハンやカレーライスも絶品。その磐石なラインナップは、槙原、桑田、斎藤雅樹が不動の3本柱がいて、さらに木田や宮本も活躍していた1990年代のジャイアンツのような雰囲気があったりもします笑。

私が好きなのは、チャーメン(755円)。炒麺と書くわけですが、中太麺を野菜とニンニク、肉で炒めた三幸苑流の焼きそばです。いわゆるソース焼きそばとは一線を画し、焼きそばにしては汁気たっぷりですが、具材や味付け的には、汁無しタンメンといい替えてもいいかもしれません。ちなみに横浜市内には、他にもチャーメンを出すお店は存在しますが、代表選手と言えるのが三幸苑です。他ではなかなか食べれないので、行けば必ず注文しちゃいます。

そしてもう1つ外せないのがタンメン(735円)。世間一般のタンメンのイメージは、あっさり、さっぱり、野菜たっぷりというものだと思いますが、三幸苑はちょっと個性的です。炒めた野菜を煮込んだ旨味が染み出たスープと中太麺が絡みあい、あっさり、さっぱりとは違うボリュームとパンチを提供してくれます。近年では、都内にもタンメンを看板メニューにしたお店も増えましたが、タンメンなのにパンチがある味は、三幸苑が随一だと思います。

麺系で攻めてきましたが、チャーハン(890円)もオススメです。うちの5歳になる娘は、三幸苑でチャーハンを食べて以来、中華料理屋さんでは、必ずチャーハンを頼むくらいハマってます。私も毎回必ずお裾分けしてもらうほどのおいしさです。

家族連れにも親切対応

ちなみに中華料理店というと、小さな子供がいる家族連れには不向きなイメージもありますが、港南台・三幸苑はそんなことはありません。どこがいいかと言えば、円卓とテーブル席で構成されたゆったりとした店内。隣の席と近すぎないので、子供連れでも安心です。

また、店員さんは、こちらが言わなくても子供用の食器類を出してくれます。地元の人に愛され、親子2代、3代で通う家族が多いというのも頷けます。

サービス満点のギョウザと自家製ラー油

そして最後にオススメしたいのがギョウザです。オーソドックスなギョウザですが、1人前が8個入り(450円)。しかも小ぶりではありません!各テーブルに備え付けの自家製ラー油を添えて食べれば絶品。刻み唐辛子を漬け込んであり、しっかり辛いラー油ですが、油の香りもあり、ギョウザのおいしさを後押しする欠かせない調味料といえます。

食べ方的には邪道かもしれませんが、チャーメンやタンメンに自家製ラー油をトッピングするのも、刺激的です。

全体的にボリュームがあり、しっかり目の味付け、さらにニンニクも利いているのでやみつきになること必至。時々無性に食べたくなるお店です。
帰り際には、焼き肉屋さんのようにミントガムをくれます笑。

●店舗詳細
三幸苑
〒234-0054神奈川県横浜市港南区港南台3-11-31
TEL/FAX: 045-831-1420
営業時間:11:00~21:30(水・金・土は22:00まで)
定休日:月曜日、第三火曜日
主なメニュー
・タンメン(735円)
・サンマーメン(735円)
・しょうゆラーメン(630円)
・みそラーメン(735円)
・焼きそば/炒めそば・チャーメン(755円)
・チャーハン(890円)
・ギョウザ(450円)

http://www.sankouen-kounandai.com/

「また食べにいきます」カテゴリの最新記事