秋祭りシーズン到来!下永谷・神明社で例大祭&もちつき開催

秋祭りシーズン到来!下永谷・神明社で例大祭&もちつき開催

夏のお祭りシーズンがひと段落して、ぼちぼち秋祭りの季節を迎えようとしています。

そんな中、9月14日(土)、17日(火)の2日に渡って下永谷・神明社で例大祭が開催されます。

下永谷&芹が谷界隈の氏神さま

出店・もちつき・演芸があるお祭り

下永谷・神明社といえば、下永谷、東永谷、芹が谷、東芹が谷の氏神さま、いわば守り神です。1558年に住民の合議により、誕生したという長い歴史を持ちます。

そんな下永谷・神明社の年に1度の大きなお祭りが9月のこの時期に開催される例大祭です。

14日(土)は、前夜祭的な賑やかな会となり、朝イチのもちつきを皮切りに、素人演芸大会、東永谷中学校と永谷高校の吹奏楽部による演奏、そして縁日的な出店が出ます。

昨年は、歌手の瀬戸こうじさんによる歌謡ショーがありましたが、今年は外からのゲストはないようです。

連休明けの17日(火)は、うってかわって厳かな式典中心の会となります。

下永谷・神明社は「中永谷」バス停の小道を入った先にある

いにしえから続く地元の氏神さまのお祭りに参加し、秋の訪れを実感してみてはいかがでしょうか?

●イベント詳細

下永谷・神明社 例大祭
日時:2019年9月14日(土)、17日(火)
場所:下永谷・神明社
所在地:神奈川県横浜市港南区下永谷2丁目32-1
主催:下永谷・神明社祭事運営委員会
URL:http://www.shimonagaya-shinmeisha.yokohama/index.html

・14日の主な予定
10:00~
もちつき&即売会(もちつき行事)
15:00~
素人演芸大会(奉納演芸会)
※特別出演
東永谷中学校吹奏楽部
永谷高校吹奏楽部
20:00~
お楽しみくじコーナー(福みくじ)
※素人演芸大会終了後に実施

・17日の主な予定
11:00~
例大祭式典
11:50~
戦没者慰霊祭

祭りカテゴリの最新記事