夏の終わりの恒例イベント
下永谷、東永谷、芹が谷、東永谷の氏神様として親しまれている下永谷神明社の例大祭(例祭)が9月16日(土)、17日(日)に開催されます。
出店が出たり、演芸会があったり、もちつきがあったりと、夏の終わりの思い出作りにぴったりお祭りです。
出店については前夜祭的に15日(金)の夜から出るそうです。例年だと、たこ焼きやお好み焼き、やきそば、わたがし、射的、魚釣りゲーム、じゃがバターなど、縁日間のあるラインナップになっています。
16日には餅つき&演芸会が開催
とりわけイベント要素が強いのが16日(土)で、まず午前中には餅つき(お餅は有料で販売)が開催されます。今年は例年よりも餅の量を減らすとのことで、お餅を目当てにしている場合は、早めに行くことをオススメします。開始時間は明らかになっていませんが、例年通りなら10時からとなっています。
午後は恒例の奉納演芸会があり、東永谷中学校吹奏楽部や、和太鼓、フラダンスなどが行われます。
個人的には吹奏楽好きなので、神社というホールとは異なる場所での演奏が楽しみです。
17日は厳かなセレモニーがメイン
翌17日は、11時から例大祭式典、11時50分から戦没者慰霊祭が実施されます。
お祭りが開催される喜びを噛み締めながら、下永谷、東永谷、芹が谷、東永谷の氏神様にこの1年の無病息災を願いましょう。
●イベント詳細
例大祭(例祭)
主催:下永谷 神明社 祭事運営委員会
場所:神奈川県横浜市港南区下永谷2丁目32-1
9月16日(土)・神賑行事
午前中 もちつき
15:00~ 奉納演芸会
出演:東永谷中学校吹奏楽部、スマイルエンジェルズ、和太鼓(玉興子ども会)、モキハナフラスタジオ
9月17日(日)・例大祭式典
11:00~ 例大祭式典
11:50~ 戦没者慰霊祭