自治会主催のイベントというのは、お祭り的な要素がありつつも、防災的な意味合いもあります。地域の人たちが顔を合わせ、協力しあって何かを成し遂げる。お互いが顔見知りになっておくことで、災害時に協力し合う必要が出てきた時には、事前に築いた緩やか繋がりが地域の結束の基盤になります。
今週末にそうした目的で、中永谷団地自治会がいかしたイベントを開催するので紹介していきましょう。
焼鳥販売と防災講座が融合
焼鳥は1本10円で販売!
9月21日(土)に開催される「中永谷団地自治会 焼き鳥フェスタ&ミニ防災教室」と題されたこのイベントは、中永谷団地自治会館から3分ほど歩いた場所にあるロータリーで開催。ちなみに、災害時に「いっとき避難所」として利用される防災にも関連した場所です。
17時から販売開始される焼き鳥は、なんと1本10円!さらにビール系飲料(発泡酒?)が1杯30円。しかも自己申告制でを、料金箱に入れるスタイルとのことです。
ちなみにこの価格は、自治会員、ご近所さん価格だど思うので、エリア外から参加したい場合は、ちょっと多めにカンパのつもりで払うのがいいかも。
そして焼き鳥とお酒でいい感じになったら防災について遊びを交えて学べる「ミニ防災教室」。ここがメインだと思うので泥酔厳禁です!
子供たち向けに花火大会も開催
そしてイベントのとりは、花火大会。最近では、花火禁止の公園も多いので、子供たちも喜ぶでしょう。それに防災を学んだ流れで、火の扱いをするのは子供たちには貴重な経験になるはず。
この週末も三連休で、イベントが盛りだくさんですが、下永谷~中永谷界隈にお住まいなら外せないイベントです。
●イベント詳細
中永谷団地自治会 焼き鳥フェスタ&ミニ防災教室
日時:9月21日(土)17時~20時
場所:中永谷団地ロータリー
プログラム:
17:00頃~焼き鳥販売
18:00頃~ミニ防災教室
19:30頃~花火
21:00頃~終了
※雨天の場合は中永谷団地自治会館1階で実施