この夏の締めくくりに日野・春日神社の例大祭

この夏の締めくくりに日野・春日神社の例大祭

日野にある春日神社は、1099年に創建された歴史ある神社です。

その春日神社で、本日8月31日(土)、9月1日(日)の二日間、年に1度の夏季大祭が行われます

平安時代から続く歴史ある神社

「君の名は。」の宮水神社的なスポット!?

春日神社は、今から920年前の1099年(平安時代)に建立されたと言われており、現在は、横浜市の有形指定文化財(春日神社本殿・幣殿・拝殿)となっています。

鎌倉街道から少し入った場所にあるため(日野IC近く)、日野界隈の土地に明るくないと気付きにくかったりもしますが、港南区の歴史好きには外せないスポットです。

本殿へと続く参道は急な階段

特徴は、本殿のある高台へと伸びた参道となる長い急階段。いにしえから続く神社ならではの雰囲気をまとっています。それはまるで新海誠監督の「君の名は。」に出てくる宮水神社のようなイメージです(ちょっとだけですが)。

比較的ゆるやかな女坂的な階段もあります

そして前述したように本殿・幣殿・拝殿は、横浜市の有形指定文化財。権現造りの社殿は、歴史にうらうちされた荘厳さがあります。

絵になる夏祭り

出店は専門業者オンリー

そんな春日神社で8月の終わりに開催される夏季大祭は、背後にある横浜市指定天然記念物の社叢林の神秘的な雰囲気、夜の闇、出店の明かりが混じり合い、なんともエモーショナルな気持ちにさせるお祭りと言えます。

夏休みの最後にこのお祭りにいけば、いい思い出ができそうです。特に中高生なら。

ちなみに宵宮である今日が前夜祭的な会となり、明日の本祭では、ご神体の御開帳などお祭りのメインとなります。

●イベント詳細


メディア

日野 春日神社 夏季大祭
日時:
8月31日(土) 宵宮 夕方~21時頃まで
9月01日(日) 本祭・式典
場所:
〒233-0051
神奈川県横浜市港南区日野中央2-9-3
※Webサイトなし

祭りカテゴリの最新記事