100均のFLET’S 上永谷店が7月19日に閉店へ

ここ1年、3つの100円均一ショップがしのぎを削っていた上永谷。その中で、もっとも小型の店舗として頑張っていたラ・ポルト上永谷の1Fに入る「FLET’S (フレッツ)上永谷店」が7月19日(日)で閉店することが明らかになりました。

閉店前の特別セール中

コンビニ代わりに使える駅近の、100均

上永谷の100円均一ショップと言えば、「レモン」と「FLET’S」が、役割分担をするかのように長らく共存してきました。

駅から少し離れているものの、駐車場付きの大型店舗で、定期的にセールを行うレモンに対して、FLET’Sは、店舗は小さく、セールなどは行わないものの、上永谷駅に向かう動線の途中にあり、ジュースやお菓子、ちょっした小物をコンビニ感覚かつ、安く買えるのが特徴でした。

そんな中、昨年5月にイトーヨーカドーの3階にオープンしたのが、大手100円均一ショップの「ダイソー」。「レモン」や「FLET’S」とは、また違ったアプローチながら、比較的大型かつ駐車場付き、何より圧倒的な知名度で、存在感を示しはじめました。

利用者の立場としては、3店舗それぞれに使い勝手の良さがあり、便利になったなぁと思っていたのですが、コロナ禍の自粛生活が一旦緩まったタイミングで、FLET’S 上永谷店に閉店の告知が張り出されていたのです。

知る人ぞガチャスポット

小ぶりの店舗サイズだったため、品揃えで見劣りする部分はあったものの、レモンやダイソーになかったものが、FLET’S には置いてあることもあり、子育て世帯的には、学校で使うものを用意する時などに重宝していました。

また、店舗の外には、30近いのガチャのベンダーがあり、近くを通ると、おもしろいものはないかついついチェックしたくなります。

上永谷界隈では、イトーヨーカドーの3階のキッズスペースとここくらいしかまとまってある場所はなかったので残念です。

在庫一掃の閉店セール開催中

そんなFLET’S 上永谷店では、現在、閉店セールと銘打って、店内全品10%オフとなっています。

ちなみに「早いもの勝ち」となっていたので、いろいろと選んで買いたい方はお早めに。

閉店理由は定かではありませんが、ダイソーという新たなライバルが登場して1年、競争が増えたことで、当然売り上げには影響があったと思います。さらにはコロナ禍もあり、閉店を決断したのかもしれません。

寂しくなりますが、最終日まで利用していきたいと思っています。今までありがとうございました。

店舗詳細

FLET’S 上永谷店
営業時間:AM10:00?PM8:00
所在地:〒 239-0831
神奈川県横浜市港南区丸山台1丁目13-1 ラ・ポルト上永谷1F
・横浜市営地下鉄ブルーライン上永谷駅徒歩1分
・横浜銀行上永谷支店横
https://flets100.jp/shops/s009732

最終営業日は7月19日(日)

開店&閉店カテゴリの最新記事