元・マインマート上永谷店が閉店

環二沿いの馬洗橋交差点近くにある「お酒のぷちショップ上永谷店(元・マインマート上永谷店)」が7月31日いっぱいで閉店しました。

お酒選びを楽しめるお店

実は子供連れに優しい町の酒屋さん

皆さんは、お酒を買うときはどんなお店で買っていますか?
最近では100円台で買えるサワーや酎ハイなどが増えたので、わざわざ酒屋にはいかずにスーパーやコンビニに買う人も多いかと思います。

一方で、ウィスキーなどのハードリカーは、スーパーやコンビニでは、ど定番こそ扱うものの、ストレートやロックで楽しむようなちょっといいお酒は扱っていないこともしばしば
そんなちょっといいお酒を選びたい時に、私は「お酒のぷちショップ上永谷店」を利用していました。

お店で頼んだら1ショット(30ml)で1,000円くらいかかるお酒も、酒屋さんで買えば、1瓶(700ml)4,000~6,000円で買えるのでお得。自分にご褒美をあげたい時には、ここで好みのウィスキーを買っては、チビチビと晩酌を楽しんでいたものです。

店舗自体がそこまで大きくはなかったものの、ウィスキー、日本酒、焼酎、ワイン、スピリッツとバランスよくラインナップされていて、絶妙な「ちょうど良さ」がありました。

また、子供と散歩中にこのお店でジュースを買うと、必ず子供向けのお菓子をくれたりして、「良心的なお店だなぁ」と常々思っていただけに閉店の報せは残念でなりません。

マインマートの今?

ちなみに「お酒のぷちショップ上永谷店」と言われてもピンと来ない人もいると思うので補足すると、元々は「マインマート 上永谷店」でした。

マインマートは、瀬谷区発祥の三鶴屋とい酒屋さんをルーツとした、安さをウリにした酒屋チェーンで神奈川を中心に展開されてきました。資本の変動などがありつつ、2011年1月に「株式会社カクヤス」に商標と共に事業譲渡され、名前は残っているものの、資本的には全くの別物となりました。さらに現在では、マインマートの屋号を残すお店の多くは、株式会社ケーエルシーが展開する「ぷちショップ」グループの一員に。

そんな経緯もあってか、いつしかマインマート上永谷店も「お酒のぷちショップ上永谷店」へと店名が変わっていました。
今回の閉店に伴い、店頭の貼り紙には、近隣系列店として「マインマート 本郷台店」を案内しており、マインマートのつながりの深さを感じます。

それにしても、地元の町からいろいろ選べる酒屋さんが無くなるのは寂しい限りです。

●お店詳細

お酒のぷちショップ上永谷店
旧屋号:マインマート 上永谷店
所在地:神奈川県横浜市港南区丸山台1-5-1 

・近隣店

マインマート本郷台店
神奈川県横浜市栄区笠間5-34-8
TEL045-893-8889
FAX045-893-8612
営業時間10:00~20:00
定休日なし
http://www.klc.co.jp/index.php?key=mumoou8fc-1791#_1791

開店&閉店カテゴリの最新記事