下永谷のランチ難民を救う“絶品家庭料理店”がオープン

下永谷のランチ難民を救う“絶品家庭料理店”がオープン

下永谷駅から環二に向かう中永谷街道沿いに「キッチン☆La Modista Michiko」という土日月火のランチタイム限定で営業する家庭料理が楽しめる飲食店が昨年10月末にオープンしました。

夜はダイニングバー・ZUKAが営まれている場所なので、若干の紛らわしさはあるものの、いわゆる二毛作営業(昼夜で別のお店が同じテナントを共有するスタイル)ということになります。

おいしい家庭料理のお店

品数豊富な500円弁当

「キッチン☆La Modista Michiko」の店名の意味は、スペイン語で「衣装作りをする人」という意味の女性名詞。というのも、店主のみちこさん(愛称:みっちゃん)が元々フラメンコの先生で、現在は、フラメンコ衣装の制作などをしていることから来ているとのこと。

メニューは、店内飲食向けの肉系と魚系の2種類の日替わりメニューと、テイクアウトを想定した1種類のお弁当というシンプルなメニュー構成となっています。

中でもオススメなのは、500円の「きまぐれ弁当」。現在は、肉、魚、野菜など、6、7品目のオカズが詰まったヘルシーかつお得感たっぷりのお弁当になっています。

500円くらいのお弁当だと、揚げ物がメインになることが多いですが、このお店の場合は、野菜を中心にした手作りのお惣菜がメイン。一般的な外食では偏りがちな栄養バランスをしっかりおぎなえるのが魅力です。

ありがとうを伝えたくなる味

また肝心の味についても、パンチがきいたいわゆるお店の味というよりは、素朴で優しく、飽きのこない味。料理上手な友達の奥さんの手料理を振る舞われているような気分になります。

食べ終わった後に「ごちそうさま」よりも「ありがとう」という感謝の言葉を伝えたくなる、作り手の真心がダイレクトに伝わってくる料理なのです。

下永谷駅周辺は、意外と食事ができるお店が限られているので、栄養バランスがいい、おいしいランチ店として、末永く続いて欲しいなぁと思えるお店です。

昼飲みもでき、日替わりながらおつまみになり小皿メニューも用意されています。

ちなみに、空いているか、空いていないのわかりにくいのですが、オープンしている時は、店頭に「OPEN」の看板が出ているので、それを目印にして下さい。

●店舗詳細

キッチン☆La Modista Michiko
営業日:土・日・月・火
※土曜日は第3土曜日が原則定休日
営業時間:11:00~15:00

主なメニュー
・定食メニュー各種 700円
・きまぐれ弁当 500円
・小皿メニュー 50円~400円

ドリンクメニュー
・コーヒー、紅茶 200円
・コロナビール 500円
・赤ワイン 300円
・焼酎 300円
・ハイボール 300円
など
問い合わせ先
090-5334-9768

開店&閉店カテゴリの最新記事