乗り物キッズ必見の新春恒例行事「港南区消防出初式」

乗り物キッズ必見の新春恒例行事「港南区消防出初式」

毎年、年始に実施されている港南区の消防出初式が今年も開催されます。

みどころは、はしごの上でアクロバチックな演技を行うはしご乗り。各地で行われる新春の出初式の定番の催しながら、生で見るとその迫力と緊張感に高い満足感を得られます。

地元の公共車両が勢揃い

迫力の消防訓練も注目

開催日は、1月7日(火)。ど平日の開催なので大人と小学生は行けませんが、未就学児なら、幼稚園や保育園によってはまだ冬休み中のため、保護者の都合次第で行けるチャンスありです。

場所は、港南中央駅から徒歩5分、港南区役所の裏手にある港南ふれあい公園。ここにパトカーや消防車が集合し、分列行進を行ったり、警察と消防が連携した訓練が実施されます。

もちろん冒頭で、みどころと紹介したはしご乗りも行われるので、思っている以上の見ごたえを味わうことができます。

フィナーレの一斉放水も壮観です。

荒天の場合は、港南区総合庁舎5階会議室他で行われるとのこと。

●イベント詳細

港南区出初式
開催日:1月7日(火)
時間:9:00~10:20
場所:港南ふれあい公園
内容:
第一部:式典
第二部:纏振り込み・はしご乗り/車両分列行進/横浜市消防音楽隊ドリル演奏/消防総合訓練/一斉放水/車両展示

乗り物好きのお子さんがいるおうちなら最高のイベントと言えます。すいていて、まったりと楽しめます。

また、その週の日曜日(12日)に横浜赤レンガ倉庫で開催される横浜市最大規模の出初式「横浜消防出初式2020」の前哨戦として、行くのもオススメです。

イベントカテゴリの最新記事