復活した名物タンメンを食してきた@ぎょうざビストロ黄河

復活した名物タンメンを食してきた@ぎょうざビストロ黄河

昨年8月にオープンした「ぎょうざビストロ黄河」(戸塚区舞岡町)。ながらく餃子販売店「ぎょうざの横濱黄河」として数百m先で営業していましたが、移転を機に餃子販売店に加えて新業態の飲食店も始めました。

今回、ようやく食べにいくことができたのでレポートしていきます。

伝説の味が25年振りに復活!?

餃子とタンメン、お酒が楽しめるお店

移転オープンする際の記事でお伝えしましたが、「ぎょうざの横濱黄河」のそもそものルーツは「中華レストラン黄河」というお店。平成4年に当時のお店の移転に伴い、餃子の製造&販売するお店へと業態変更しました。

その「中華レストラン黄河」時代においしいと評判だったのが、餃子とタンメンです。新たにオープンした「ぎょうざビストロ黄河」では、その2つの看板メニューが食べられて、お酒も楽しめるというのがウリとなります。

餃子の製造&販売するお店のビストロとあって、餃子の種類はかなり豊富です。

例えば焼き餃子だけでも、野菜たっぷりのプレーン「黄河」、豚肉たっぷりのプレミアム「長風」、にんにくなしのナチュラル「清流」があり、さらに「バジル香るチーズぎょうざ」「梅しそぎょうざ」「10種の野菜90%のぎょうざ」「小松菜ぎょうざ」があります。

さらに水餃子も、タレをつけて食べるタイプから、スープに入ったもの、野菜入りスープに入ったもの、トマトスープの水餃子と工夫に溢れています。

今回、自分はひとりで行ったので、頼んだのは、野菜たっぷりのプレーン「黄河」と「きらきら野菜たんめん」の2品。おもいっきりオーソドックスなものを頼みました笑。

タンメンは、あさっりとしたスープによく絡む平打ち麺となっていて、モヤシ、キャベツ、ニンジン、キクラゲ、豚肉と具だくさん。スープはあっさりながらも、野菜の旨味が染みだしていて、おいしかったです。

ぎょうざは、比較的小ぶりでオーソドックスな味わいながら、ついつい箸がのびるおいしさでした。

メニューを見ていると、チャーハンが美味しそうだったり、酒の肴になりそうな一品メニューがあったりと、通いつめて探求したくなる奥深さがありました。

広めのお店なので、家族で行ったり、ちょっとした飲み会に使ってもいいと思います。

●主なメニュー

【焼き餃子】
野菜たっぷりのプレーン「黄河」
5個 500円
10個 900円
15個 1180円
豚肉たっぷりのプレミアム「長風」
5個 650円
10個 1160円
15個 1540円
にんにくなしのナチュラル「清流」
5個 630円
10個 1140円
15個 1530円
「バジル香るチーズぎょうざ」
5個 700円
「梅しそぎょうざ」
5個 750円
「10種の野菜90%のぎょうざ」
5個 750円
「期間限定小松菜ぎょうざ」
5個 730円
タレで召し上がっていただく水餃子
5個 600円
シンプル水餃子
5個 650円
「きらきら野菜たんめん」
900円
「魂のチャーハン」
800円

※メニュー及び金額は消費税率アップ前に取材したものです

●店舗詳細

「ぎょうざビストロ黄河」
神奈川県横浜市戸塚区舞岡町3656
定休日:火曜日
【ランチ】11:00~14:30
【ディナー】17:00~20:30
http://www.yokohama-kouga.com/html/page5.html

未分類カテゴリの最新記事