野毛で開放的な路上飲み♪「野毛長卓UTAGEプロジェクト」

今週末の日曜日に横浜市民の飲みの聖地・野毛で、なかなか楽しそうな催しが開催されるので紹介していきます。

野毛のストリートが宴会場に!

好きなお店で買って長卓で飲む

「野毛長卓UTAGEプロジェクト」 と題されたこのイベントは、野毛の「野毛中央通り」と「野毛仲通り」の真ん中に長卓を設置し、周辺の各お店からテイクアウトしたお酒や料理を自由に楽しもうというもの平たく言えば、ストーリービアガーデン的なイベントです。

ここで野毛について改めて整理していきましょう。いわゆる「野毛」と言われるエリアは、桜木町駅と日ノ出町駅のちょうど中間に位置する飲み屋街一帯。住所的には野毛町と宮川町が中心となっていて、飲食店の数は、500とも、600とも言われています。おまけに個人経営のお店が多く、どのお店も個性的。お店を選ぶ楽しさと発見する感動に溢れているのが「野毛」の魅力です。

野毛のアイコン的な存在・野毛都橋商店街(ハーモニカ横丁)

そんな野毛の中心部となる2本の通りにテーブルとイスが置かれ、好きなものを買って飲み食いできるのが、「野毛長卓UTAGEプロジェクト」となります。

ちなみに2本の通りは十字状にクロスしていてます。

会場の1つとなる野毛中央通り
そしてもう1つの会場である野毛仲通り

普段は混んでて入れないお店や、気になってはいたけど利用する機会がなかったお店の味を知れる貴重なチャンスです。

前回は6月末に開催されていて、それほど期間は空いていませんが、そこはラグビーワールドカップの開催期間中。

横浜にも多くの人が観戦に訪れているので、そんな人たちに野毛の魅力を知ってもらうべく企画されたそうです。そして第三回となる今回のテーマフードは「伝統食」。野毛ならではの日本の伝統食であるくじら、うなぎ、海豚などを提供するそうです。

直近では9月22日(日)に開催。さらに10月27日(日)にも実施される予定です。

また、当日は路上ライブやパフォーマンス、日本酒利き酒企画、ぼろ市、蓄音機の実演なども同時開催されるとのこと。

三連休の中日にもおもいっきり楽しく飲んだくれるのも悪くない気がします。

●イベント詳細

野毛長卓UTAGEプロジェクト
日時:
9月22日(日)15:00~21:00
10月27日(日)14:00~20:00
会場:野毛仲通り、中央通り(JR桜木町駅から徒歩5分)
URL:http://www.welcome.city.yokohama.jp/ja/tourism/eventinfo/ev_detail.php?bid=yw8249

イベントカテゴリの最新記事