戸塚の桜坂?税務署周辺は近隣住民を癒す桜スポットだった

戸塚の桜坂?税務署周辺は近隣住民を癒す桜スポットだった

港南区、戸塚区でも続々と桜が見頃になってきました。

今回紹介するのは、知る人ぞ知る桜スポット・戸塚税務署付近です。

桜のトンネルになる坂道

用がなくても行きたくなるスポット

税務署というと、多くの人は確定申告シーズンくらいしか馴染みのない場所です。そのため、確定申告が一段落したこの時期は、戸塚税務署の周辺の桜がすごいことになっているのを知らない人も多いでしょう。

そもそも戸塚税務署がどこにあるかと言えば、戸塚駅東口を出て、アピタの方に向かい、さらにその先にある坂の登り口(戸塚税務署入口交差点)のわき道の先ににあります。駅からは7~8分と言ったところ。

周辺には大型のマンションが複数建ち、さらに奥にもマンションや住宅地があり、税務署がある坂も、周辺住民の通学&通勤路になっています。それだけに周辺に住んでいる人でないと、なかなか税務署より先に行くことはないワケです。

しかし、この坂道が実はかなり見ごたえのある桜スポットになんです。

下から登って行くと、右手に税務署や住宅街があり、左手の崖側は桜並木となっているのですが、まるで坂を覆うトンネルのようになっています。

約200m続くこの坂は、登るにしろ、下るにしろ、この時期は最高です。

運が良ければ満開の桜と富士山を同時に見ることができる

また、少し離れたところにある「吉田町大日谷公園」(舞岡熊之堂交差点の周辺)から、この坂の桜を離れたところから眺めることができます。坂に沿って、桜がライン状になっていて、なかなかの景色です。

この週末は、外出自粛要請が出てますし、今後も今の状況はしばらく続きそうです。大変な部分もいろいろ出てきていますが、身近な場所にも心和ませてくれるスポットは結構あるので、そんな場所に癒されながらしのいでいきましょう。

戸塚・吉田町カテゴリの最新記事