我が町のオススメ春スポット・上永谷緑地の一本桜と富士山

我が町のオススメ春スポット・上永谷緑地の一本桜と富士山

少し前に下永谷の最強桜スポットとして、下永谷市民の森を紹介しましたが今回はすぐお隣の上永谷の桜スポットをご紹介しましょう。

上永谷の場合は、下永谷以上に桜スポットがあり、ナンバーワンを決めにくいのが正直なところ。

とはいえ、各スポットに個性があるのでこれから何回かに渡って、取り上げていきます。

上永谷編の第一弾は、上永谷緑地です。

見所は中央にある一本桜

天気が良ければ富士山も登場

上永谷緑地は、永野小学校のすぐ近くにある公園で、村町時代に由来する歴史スポット。意外と地味目なので、知名度は低めながらも知る人ぞ知る穴場な公園です。

関連記事
歴史&眺望&桜が楽しめるスポット「上永谷緑地」が地味に最高

そんな上永谷緑地のシンボルツリーが、芝生の広場にポツンと1本だけそびえる桜の木。この桜、日本昔ばなしに出てくるような見事な一本桜です。

そんな一本桜だけでも絵になるのですが、この公園、天気が良ければ富士山までくっきり見えるのが最大のウリと言えます。

花見をしながら横を向けぱ、見事な富士山が拝めるのはなかなか贅沢です。

ちなみに上永谷緑地には、この一本桜以外にも桜はあるので、普通に花見スポットとしてもアリな場所です。

ただ、トイレがないのでじっくり腰を据えて花見を楽しむ場所というよりは、散歩の流れでサクッと行くのがいいかと思います。

現段階の開花状況は3月20日現在、つぼみばかりでした。満開までにはもう少しかかりそうです。

上永谷カテゴリの最新記事