今年も特別養護老人ホーム 芙蓉苑と日限山地域ケアプラザによる合同のおもちつき大会が開催されます。
このおもちつき大会の最大の魅力は、芙蓉苑の皆さんによる至れり尽くせりなおもてなし。昨年、我が家も足を運びましたが、真心を溢れる対応にとてもホッコリさせてもらいました。
早速、詳細をお伝えいたしましょう。
絶品のきざみ海苔磯辺餅
子供がつき手になれるチャンスもあり
会場となるのは、下永谷駅より徒歩3分の場所にある特別養護老人ホームの芙蓉苑。日限山の夏祭りなどにも参加していているので、馴染みのある施設ですが、家族に入居者がいない限りは、普段なかなかお邪魔する機会がない施設なので、とっても新鮮です。
それはもてなす側も感じているのか、どこか学校の文化祭のような「真心溢れるおもてなし」の空気がひしひしと伝わってきます。
昨年は、メインであるおもちつきと、お餅の提供はもちろんのこと、豚汁が食べられたり、子供たち向けにお菓子やバルーンアートが用意されていました。また、子供がつき手体験できるチャンスも設けられています。
提供されるお餅については、きな粉、あんこ、磯辺餅の3種セット。個人的にオススメしたいのが、磯辺餅で、1枚海苔ではなく、きざみ海苔をまぶしたひとくちサイズになっていてこれが絶品でした。
芙蓉苑のおもちつき大会の恒例のメニューなのか、たまたま昨年だけのメニューなのかは分かりませんが、ぜひ皆さんにも食べて欲しい美味しさでした(きな粉やあんこもおいしいですが…)。
3連休後の落ち着いた週末を過ごしたい方には、このお餅つき大会をオススメします。
イベント詳細
第15回おもちつき大会
日時:1月19日(日)10:30~12:30
※雨天決行
会場:特別養護老人ホーム 芙蓉苑 多目的ホール
企画: 特別養護老人ホーム 芙蓉苑 ・日限山地域ケアプラザ
参加無料