上永谷駅周辺に点在するオススメ食品自販機3選

お土産や宅飲みのお供に最適な上永谷の絶品食品自販機の数々

食品自動販売機が増えたワケ

ここ1、2年でいろいろな場所で増えた感がある食品の自動販売機ですが、上永谷周辺にも複数設置されていることをご存知ですか?さらにそれらの自販機で売られている食品は、いずれも絶品だったりします。今回は、オススメの3つの食品自動販売機をピックアップして紹介します。

ここでまず、食品自動販売機とは何かということから説明していきましょう。基本的には、冷蔵ないし、冷凍された食品を販売する自動販売機という意味で使っています。
調理済みではありますが、持ち帰えり用とし再加熱や簡単な調理が必要なので、かつてドライブインなどにあったその場で食べることを目的にした「できたての料理」が買えたタイプとは一線を画します。
コロナ禍で来店客を制限せざるを得なかった飲食店が、活路を見出すための新たな販売手法として増えたと言われています。

あぶり屋」の店頭に設置された冷凍食品の自動販売機「ど冷えもん」

中でも「ど冷もん(どひえもん)」という冷凍食品の自動販売機は、24時間365日、販売できる無人販売のいち形態として受け入れられ、大ヒットしているそうです。上永谷でも、「炭火焼肉本舗 あぶり屋  上永谷店」さんが店頭にこの「ど冷もん(どひえもん)」を設置しています。

3つの食品自販機のおすすめメニュー

上永谷に話を戻すと、筆者が把握しているだけで上永谷には3つの食品自動販売機があります。
まずは、前述のど冷もんを導入している環2沿いにある「あぶり屋」さん。店頭に設置しており、ホルモンや鍋、塩煮込み、キムチを買うことができます。
続いてがラポルトビルにあるトリゴコロさんの唐揚げの食品自動販売機です。
そしてハーモニー薬局(メガロスの道路向かい)の横に設置されているいかり食堂さんのもつ煮込みと牛すじ煮込みの食品自動販売機になります。

1.ラインナップ豊富なあぶり屋

あぶり屋さんが設置している食品自動販売機は、上永谷でもっとも品数豊富な食品自動販売機です。

販売されている商品の種類は上永谷随一の「あぶり屋」の食品自動販売機

あぶり屋さんで扱っている、ホルモン、白菜キムチ、冷麺、タッカンマリ(鶏一羽を丸ごと煮込んだ韓国の鍋料理)と、あぶり屋さんの系列店である居酒屋「もつしげ」の名物・塩煮込みを買うことができます。

塩煮込み、タッカンマリ鍋、白菜キムチ、冷麺、ホルモンと豊富なラインナップを誇る

個人的には「もつしげ」の塩煮込みでお酒を飲むのが好きなので、それを自宅でできると思うとかなり気分が上がります。

●詳細
設置場所:炭火焼肉本舗 あぶり屋  上永谷店 店頭
所在地:神奈川県横浜市港南区上永谷2-11-1 いずみプラザ上永谷1F
主なメニュー:
・塩煮込み(300g) 700円
・タッカンマリ鍋(2~3人前) 2,000円
・白菜キムチ(200g ) 500円
・ホルモン ミックス(塩味200g 味噌味200g) 1,300円
・冷麺(2食入り) 1,000円

2.絶品な煮込みが買えるいかり食堂

続いてが、ハーモニー薬局の横に設置された「いかり食堂」さんの煮込みに特化した食品自動販売機になります。元々、浦島町(横浜市神奈川区)に実店舗を構えていたモツ&牛スジ煮込みの専門店で、現在は、実店舗は畳み、食品自販機に特化して煮込みを販売しています。

ハーモニー薬局(メガロス&ローソンの道路向かい)横に設置されている

モツ煮込み、牛スジ煮込み共に絶品で、おかずにするもよし、おつまみにするもよし、1パック600g入っているので、たっぷり楽しむことができます。

パック詰めされた煮込みは円柱上に丸め込まれて出てくる

1回では食べきれない量なので、筆者は、もつ煮込みにせよ、牛すじ煮込みにせよ、豆腐をちょい足ししてアレンジを加えて楽しんでいます。

●詳細
設置場所:ハーモニー薬局 横
※メガロスとローソンの隣
所在地:港南区丸山台2-2-6
主なメニュー:
・もつ煮込み(600g)1,100円
・牛すじ煮込み(600g)1,250円

3.冷めてもウマい新感覚の唐揚げが楽しめるトリゴコロ

最後は、トリゴコロさんの唐揚げ専用自動販売機です。トリゴコロさんといえば、上永谷のみならず全国の唐揚げ好きに知られる名店です。

ラ・ポルト上永谷の1階にあるトリゴコロさんの「天使と悪魔のからあげ」自動販売機

そんなトリゴコロさんの実店舗(現在は宅配弁当に業態変更)があった場所に「天使の羽根(手羽先)」と「悪魔のしっぽ(ぼんじり)」の2種類設置されています。

写真左側が天使の羽根(手羽先)の自動販売機で、右側が悪魔のしっぽ(ぼんじり)の自動販売機

唐揚げの自動販売機というと、いろいろとイメージしにくい部分がありますが、実際に食べてみると「そう来たか!」という驚きとおいしさに対する感動があります。筆者は、天使の羽根(手羽先)を食べましたが、極限までカリカリにあげた手羽先は、旨味が凝縮されていて、絶品でした。

円柱状の筒にギッシリと手羽先が詰まっている
缶詰(缶ジュース?)の要領でプルタブでフタを開ける
極限まで水分を飛ばすためにカリカリになるまであげられているものの、しっかりとおいしい新感覚のからあげ

現在、天使の羽根(手羽先)と悪魔のしっぽ(ぼんじり)がラインナップされていますが、悪魔のしっぽについては、ぼんじりの供給難から販売休止中です。筆者も悪魔のしっぽは、まだ未体験なので販売再開が待たれます。代わりとなる新商品の予告もされていました。

悪魔のしっぽの販売休止のお知らせと新商品販売の予告


現在、テレビやメディアでも多数紹介されており、上永谷の新名物といえる一品になりつつあります。

●詳細
設置場所:トリゴコロ
※居酒屋 トリゴコロの跡地
所在地:神奈川県横浜市港南区丸山台1丁目13?1 ラ・ポルト上永谷 1F
主なメニュー:
・天使の羽根(手羽先)  880円~900円
※塩レモン味、チーズ味,、ガーリック味など複数のフレーバーがあり
・悪魔のしっぽ(ぼんじり)販売休止中

ご当地品カテゴリの最新記事