おいしくて売り切れ必至の専門店!ル・ミトロン・食パン 上大岡店

おいしくて売り切れ必至の専門店!ル・ミトロン・食パン 上大岡店
Pocket

世の中は結構なパンブーム。私も女優の木南晴夏(勇者ヨシヒコのムラサキ役)さんが、パンへの熱すぎる情熱を語る姿をバラエティー番組で見て、「おいしいパンが食べたい!」とすっかりその気にさせられたクチです。ドラマ「義母と娘のブルース」でも、パン屋さんの話が重要な役割をはたして、パンブーム、来てるなぁと強く実感しました。

そんな中、自分の 生活圏内を見回すと、実は、おいしいパン屋さんがいっぱいあることに気づきます。

今回紹介するのは、上大岡に2018年4月にオープンした食パン専門店「ル・ミトロン・食パン 上大岡店」。このパンブームの中でも、食パンに特化したお店というのは、なかなかの思い切りです。いったいどんなお店なのでしょうか?

神大寺のおいしいパン屋さんの味を引き継ぐ食パン専門店

バリエーション豊富な食パンの数々

食パン専門店というと、オーソドックスな「食パン」だけを扱うシンプルさをイメージをしますが、このお店はちょっと違います。

1斤用の食パンの焼き型を使って、チーズをいれたり、チョコをいれたり、あんこをいれたりと、アレンジされたバリエーション食パンが魅力。

中でもクーベルチュールチョコ カカオ55%食パン「chocolate」は、上大岡店限定かつ、入手困難なレア商品

私は、たまたま見ていたテレビ番組「ぶらぶらサタデー」で紹介されているのを見て、翌日、買いにいきましたが、売り切れていて買えずじまいでした。

専門店の食パンは満足度が違う!

我が家は、食パンとガーリックラスクを買ったのですが、これがどちらもおいしかった。

ちなみにお店のwebサイトの説明文を引用させてもらうと、

食パンをおいしく焼き上げるために、1斤用の小さな焼き型をつかっています。まとめて沢山焼くために、3斤1連の長い食パンを焼くお店も多いのですが、食パン専門店「Le mitron shokupan」(ル・ミトロン食パン)ではあえて小さなパン型を使います。

小さなパン型の良さ、それは食パンを短い時間で焼き上げることができ、中がしっとり仕上がること。さらに、乾燥しやすい食パン断面を露出しない状態でご自宅へ持ち帰っていただけるため、時間が経っても“もっちりしっとり”が長続きする、理想の食パンになるのです。手間はかかるが、美味しくなる。それが分かっているから、食パンに対しての手間はおしみません。

とのこと。それに加えて、材料には、高級カナダ産小麦を使い、他にもバター、砂糖、天日塩、パン酵母にいたるまで厳選した材料を使っているそうです。

実際に食べましたが、モチモチ感と風味の良さが最高でした。いつもはあわただしさが先にくる朝食が、気分的に楽しく豊かになる感じ

さらにそんな食パンをベースに作られたガーリックラスクもこれまた絶品。
我が家では、夕飯にホワイトシチューのお供として食べましたが、カリカリのガーリックトーストを食べているような、主食になりうる満足感がありました。
カットしたトマトをのせて、ブルスケッタ風に食べても良さそうです。

オーナーは地元育ち!脱サラして開業

ちなみに「ル・ミトロン・食パン 上大岡店」のオーナーの村松さんは、上大岡育ちの地元っ子。長らく会社勤めをしてきた中で、第二の人生を考えた時に、ル・ミトロン本店の大場オーナーの勧めもあって食パン専門店を開業したそうです。ちなみにその時58歳。

現在は、永松さんがパン作りをし、娘さんが店長として切り盛りしているようです。
ちなみにかなりの人気店になっており、連日、売り切れ続出状態となっています。中でもチョコやチーズ、あんこなどのバリエーション食パンは、早々に売り切れてしまうため、より多くの人に買ってもらうためにと現在、1人(1家族)1斤までの購入となっています。

ちなみ店頭の看板によれば、毎日の焼き上がり時間は、10時、13時、15時とのこと。この時間を目安に行けば、バリエーション食パンを買うことができるかもしれません

裏通りにあるお店ですが、上大岡の金魚屋さんの近くといえば、ピンとくる地元の人は多いはず。

ちょっと贅沢かつ、豊かな気分になれるとってもおいしい食パン、おススメです。
何気にクッキーもおいしかったです。

★店舗概要
ル・ミトロン食パン/上大岡店

〒233-0002 神奈川県横浜市港南区上大岡西2-4-5
Tel.045-349-2410
営業時間 午前 10:00 ? なくなり次第終了
定休日 不定休
最寄り駅
地下鉄ブルーライン「上大岡」/京急「上大岡」より南へ徒歩5分
野本養魚場(金魚屋さん)右の路地を南に30m
URL http://shokupan.lemitronpains.com

グルメカテゴリの最新記事