小さな商店街が最も盛り上がる1日「せりぎん 夜店」@芹が谷
Pocket

芹が谷の名物商店街と言えば「せりぎんタウン」(芹が谷銀座商店街)。53年の歴史を持ち、昭和な佇まいが注目され、ドラマのロケ地としても使われているちょっとした名物スポットです。

そのせりぎんタウンで7月13日(土)に、年一のビッグイベントが開催されます。

商店街の熱い思いがこもった名物行事

港南区50周年でより盛大に!

せりぎんタウン公式Webサイトより

それが、せりぎん「夜店」金魚すくい、焼きそば、かき氷、風船つりなどの縁日的な出店から、ザリガニやウーパールーパーを扱う生き物ショップ、無農薬・有機肥料の野菜、お肉屋さんのから揚げ&焼鳥、インドカレー店のカレーなど多様な出店が並びます。

せりぎんタウン公式Webサイトより

さらに今年は港南区50周年の記念イヤーということもあり、いつも以上に多くの出店を予定しているそうです。

せりぎんタウン公式Webサイトより

せりぎんタウンに店を構えるハンドメイド セレクトショップ & カフェ & バー「GREEN PEACE」では、シンガーソングライターの千尋さん、銀盤プレイヤーにして作曲家 の鈴木潤さんによるライブ
も開催。2,500円(1ドリンク付き)で素敵な音楽が楽しめます。

●イベント詳細
せりぎんタウン「夜店」
開催日:2019年7月13日(土)
※雨天時は14日(日)に順延
時間:15:00頃~20:00頃まで
場所:せりぎんタウン

●ライブ詳細
GREEN PEACE ファーストライブ
出演:
・シンガーソングライター 千尋さん
・銀盤プレイヤー&作曲家 鈴木 潤さん
開催日:2019年7月13日(土)
時間:19:00START、21:00STARTの※2 Stage制
料金:お一人様 2,500円(税込)※1ドリンク付き

詳しくは、お電話でお問い合わせください。
TEL: 045-443-8803
※火~土・第1・4日曜日 19:00~23:00

応援せずにはいられないせりぎんタウンの現状

 

そんな「せりぎんタウン」ですが、普段は、シャッター街の様相を呈しています。

元々は、アーケード付きの賑やかな商店街で、横浜のアメ横なんて呼ばれる時代もありました。今では考えられませんが、通りにまで品物が並ぶほど店が溢れ、近隣に大手スーパーができても、せりぎんタウンの売り上げの方が勝っていたくらい芹が谷の住民に愛される商店街だったのです。

しかし、状況が大きく変わったのは2014年冬。店舗経営者の高齢化の影響か、閉店が相次ぎ、さらにその年の大雪でアーケードが全壊するという災難に見舞われます。折しも「残った店舗だけでも頑張って盛り上げていこう」と結束した矢先だったといいます。

2014年と言えば、二週に渡って大雪が降った年。奇しくもその年のJR SKI SKIのキャッチコピーが「ぜんぶ雪のせいだ」で、多くの人が思わずつぶやきたくなった記録的な大雪です。

アーケードはなくなり、往時の賑わいはないものの、そんな苦難を乗り越えて、現在は10店舗が営業しているせりぎんタウンは、応援せずにはいられないひたむきさを感じます

せりぎんタウン公式Webサイトより

2015年にはホームページを立ち上げ、各店舗の情報やイベント情報を発信しはじめ、シャッター街であることが注目されて、ドラマのロケ地(『刑事7人』やカンテレ開局60周年記念特別ドラマ『BRIDGE(ブリッヂ)』)に使われたり、毎月第三木曜日にフリーマーケットを開催したりと頑張っています。

そうした背景があるなかで、せりぎん「夜店」を継続していることを思うと、感謝の気持ちしかありません。

せりぎんタウンにまだ行ったことがない人、最近はすっかりご無沙汰だという人は、この機会にぜひ足を運んでみてください。

せりぎんタウンWedサイト
https://serigin-town.jimdo.com/

イベントカテゴリの最新記事