地域最大規模の盆踊り大会「日限山自治会夏祭」@日限山公園
Pocket

下永谷~上永谷界隈は、7月末から8月にかけて、各町内会で夏祭り&盆踊り大会が開催されます。

今回紹介するのは、地域最大規模の夏祭り&盆踊り大会である日限山自治会夏祭をご紹介します。

とにかく出店が豊富なにぎやかな夏祭り

特徴はホスピタリティとエンタメ要素

開催されるのは、8月2日(金)、3日(土)。二夜連続!渡哲也に言わせたくなります(デジャブ!?)

日限山公園の運動場(広場?)の外周にたくさんの出店が出て、中央には盆踊り用の立派なやぐらが組まれる、とても賑々しい夏祭りとなります。

 

日限山自治会夏祭の魅力は、出店の豊富さ。焼きそば、焼鳥、かき氷と言った定番から、焼きとうもろこし、水飴、カレー、フランクフルト、揚げ餃子など、盛りだくさん。各出店を切り盛りする、町内会の有志から、少年野球、少年サッカー、近隣の高齢者施設、地域ボランティア団体などの方々の「祭りを楽しんでもらおう!」という気持ちがひしひしと伝わってきます。

また、一部エリアにはブルーシートが敷かれて、休憩スペースとして開放されます。親切です。ただ、普段は運動場として使われているので、砂ぼこりが立ちやすく、ブルーシートが汚れやすいので、レジャーシートの持参をした方が快適です。ついでにいえば、赤ちゃんのおしり拭きをウェットティッシュ代わりに持っていくと重宝します

盆踊りに関しても、毎年、子供向けの流行歌も組み込まれているので、「アラレちゃん音頭」だけじゃないのが魅力です。そこにも「より楽しんでもらいたい」というおもてなし心を感じます。アラフォー的にはアラレちゃん音頭はなかなかの懐かしポイントなんですけどね。

日限山公園にはトイレはありませんが、日限山地域ケアプラザを開放するのでご心配なく。

とにもかくにも、この日限山自治会夏祭は、この街に住んでいたら参加したくなる夏の風物詩なので、未体験の方はぜひともオススメです!

●イベント詳細
日限山自治会夏祭
開催日:
8月2日(金)夕方~夜
8月3日(土)夕方~夜
※例年、15時くらいから21時くらいまで
場所:日限山公園
主催:日限山自治会

ちなみにいつもながやナビの記事のツイートに「いいね」やコメントをくれるさわやか港南さんの記事によると、この、最高な夏祭りも毎年、出店の運営スタッフの人手が足りず困っているとのこと。
それに伴い、ボランティアの募集記事が公開されていたのでリンクを共有します。
無償のボランティアですが、まかないは付くようなです。この地域にかかわるきっかけにいかがでしょうか?
http://sawayakakounan.yokohama/2019/06/03/2019summer-fes/

今年は、例年7月半ばに丸山台公園で開催されていた地域最大規模である丸山台自治会主催の夏祭りの開催発表が行われていません。一部では、中止という話も出ているそうです。もしかすると日限山と同じく運営スタッフの人手不足が原因しているのかもしれません。

そう考えると、今後、この町の夏祭り&盆踊りの灯を消さないために能動的な参加が求めらる時期に来ているのかもしれません。

イベントカテゴリの最新記事