絶対ないと思うけどスーパーに期待…下永谷の空き地で工事始まる

絶対ないと思うけどスーパーに期待…下永谷の空き地で工事始まる
Pocket

下永谷駅前を通る中永谷街道から少し入った場所にある長らく空き地だった場所の工事が始まりました

おそらく住宅地。でも期待しちゃう…

あの急傾斜がどう変わる?

正確には、クリニックビレッジとKYハイムというアパートの間にある細い道の50mくらい先にある場所。

長らく(少なくとも私がこの街に来た6年以上)の間、純然たる空き地でした。

急勾配の坂の途中にあり、素人ながらも造成するのが難しそうであり、きっとこのままずっと空き地なんだろうなと思っていました。

それがまさかの工事開始だったので驚きもひとしおでした。

下永谷界隈に住む者として、悪いクセなのが、工事が始まるとすぐに「スーパーができること」を期待してしまうこと。

安く買い物できる場所が、徒歩圏内にないからです。環2近くには、ユーコープ下永谷店がありますが、小規模店のため、もう1つ、2つ、スーパーの選択肢が欲しいというのが本音です。

とはいえ、マーケティングのプロ集団といえるコンビニ業界が、次々出店することを踏まえると、ライバルになりうるスーパーが出店しそうにない立地なのかもしれません。

なので、期待薄でも夢みてしまうのが下永谷民のさがなのです笑。

ただ、今回の場所の立地を考えるとその望みが叶うことはなさそうな雰囲気

商業施設を作るには奥まっていますし、無難に考えれば斜面を切り崩して、擁壁を作り、その上に住宅地というパターンかなと思います。

一体、何ができるのか?しばらく定点観測していきます。

ちなみに少し前にお伝えした下永谷2丁目(水田バス停付近&本牧家の裏)にあるパチンコ店・ジーセブンの跡地は、未だ更地のままで、7月7日現在、目立った変化はありませんでした。

編集長ブログ「散歩日記」カテゴリの最新記事