ホームセンター説が有力!?下永谷パチンコ店の跡地にできるのは?
Pocket

しばらく港南台を中心にパトロールしていたら、地元・下永谷~上永谷界隈がいろいろな変化が生じていました。

そんなわけで今回は、上永谷周辺の近況をお伝えしていきましょう。

閉店ラッシュは悲しいけれど…

ジーセブン跡地はホームセンター説

最初に驚いたのが、下永谷2丁目(水田バス停付近&本牧家の裏)にあるパチンコ店・ジーセブンの閉店。私はパチンコをしないので特に気づくのが遅れましたが、気づけば更地に…。

そして更地になると意外と広大なスペースであることに気づきます。

幹線道路である環2から1本入ったところにあるものの、周辺には住宅街が多く、ビジネスをするならまずまずの立地。

個人的には、中規模スーパーができたら嬉しいなって思っていましたが、今、妻のママ友や行きつけの飲み屋の常連さんたちの間で噂になっているのが、「ホームセンターができるらしい」というもの。しかも「できるのはホームセンターのコーナンらしい」という具体的な店名まであがっています。

「港南区にコーナンができる」なんて語呂がいいですが、コーナンは、港南区にはゆかりはありません。大阪をルーツとしたホームセンターで、もし本当にできるとしたら港南区には初出店となります。

今、現在、噂の域はでませんが、今後工事が進んでくれば、いろいろ明らかになってくると思います。

愛された人気店が閉店

 

そしてもう1つ、さみしいお知らせが天下一品 上永谷店の閉店です。5月6日に既に閉店していました。

天下一品といえば、京都をルーツにしたラーメンチェーンで、ドロドロかつ濃厚で、クリーミーな「こってり」スープが名物

好きな人はとことこんハマる味で、時々無性に食べたくなるクセになる魅力があります。また、こってりラーメンだけでなく、味がさね、チャーハンや餃子もおいしかった~。

次にどんなお店が入るかは今のところ不明ですが、既に看板は撤去され、 空き店舗となっていました。

人気店でしたし、長年上永谷に根付いたお店だったので、閉店の知らせにはびっくりです。

これから天下一品のあの味を食べたいと思ったら、神奈川県内では下記4店舗となります。

・川崎店
川崎市川崎区砂子1-1-2錦城ビル1~2F

・大船店
鎌倉市大船1-25-23 千里ビル1F

・関内店
横浜市中区尾上町3丁目45番地 尾上町共同ビル1F

・横浜駅西口店
横浜市西区南幸2-12-10 ITOビル1F,2F

100円ショップ・ダイソーがオープン

 

そして最後は、オープン情報。これもすでに1か月以上経ちましたが、イトーヨーカドーの3階にダイソーがオープンしました。この場所は、かつて『ファミール』というファミリーレストランがあった場所。そこに加えてこれまで写真屋さんや催事スペースまで使っているので、なかなかの広さです。

上永谷にはすでに「レモン」と「フレッツ 」があったのでダイソーで3件目の100円ショップとなります

編集長ブログ「散歩日記」カテゴリの最新記事