クレイジーでエッジな子供向けイベント開催@野庭地区センター
Pocket

子ども向けのイベントというと、ひと昔前なら「やさしく」「わかりやすく」「ゆるく」というのが定番でした。しかし、時代は令和。高度情報化社会を生きる平成キッズたちのハートをつかむのは、昭和の時代により難しくなっているのかもしれません。

そんな思いを抱かずにいられないイベントが夏休みの最初の週末・7月26日(金)に野庭地区センターで開催されます。

沢口靖子でも錦戸亮でもなく…科捜研の子供!

“化学”の面白みを知る1日

『科捜研の女』はテレビ朝日で毎週木曜日夜8時から好評放送中

そのイベント名は「科捜研の子供~指紋とルミノール反応を調べよう」沢口靖子の『科捜研の女』でもなく、錦戸亮の『科捜研の男(トレース)』でもなく、“子ども”です。

パロディ的なノリなのかと思ったら、内容も指紋とルミノール反応を調べるという、イベント名に偽りなしの真面目なもの。指紋だけなら昔から子供向けの指紋採取キットはあったので想定内でしたが、ルミノール反応まで押さえているとは、おみそれいりました

ちなみにルミノール反応とは、刑事ドラマなどで鑑識が殺人現場で見落としている血痕がないかを調べる時にするアレです。血液に含まれるヘモグロビンの成分に反応して発光するという現象なので、子どもたちの強い興味を引きそうです。

いい企画を考えますな~。昭和キッズの筆者的には、ヨウ素液のでんぷん反応やリトマス試験紙の実験くらいしか知らなかったので、平成&令和の子どもたちがうらやましい限りです。

同イベントは、有料ですが参加費は200円!小学生を対象に定員は12名となっており、7月16日(火)必着のはがきでの申し込みとなります。

子どもの好奇心に火をつけるいいきっかけとになりそうです。

●イベント詳細
科捜研の子ども「指紋とルミノール反応を調べよう!」
開催日時:7月 26日(金) 10:00~12:00
開催場所:野庭地区センター(〒234-0056 横浜市港南区野庭町612)
内容:テレビドラマで見る鑑識作業を子ども向けに楽しく体験できます。
定員・対象:小学生 12人
※小学2年生以下は、保護者同伴
参加費:200円
持ち物:水筒・筆記用具・台ふきん・手拭きタオル
申込方法:往復はがきに講座名・郵便番号・住所・氏名(ふりがな)・電話番号・年齢・保護者氏名、返信欄には住所、氏名を明記のうえ、野庭地区センターまで。
7月16日(火)必着。応募者多数の場合は抽選
http://www.t-noba.com/

イベントカテゴリの最新記事