上大岡でタピオカドリンク戦争が勃発!専門店を飲み比べ
Pocket

ちまたで流行中のタピオカ入りドリンクですが、上大岡にもその波が押し寄せてきています。

昨年9月に京急百貨店の1階フードコートにオープンした「スイーツパールレディ」を皮切りに、アカフーパークに今年4月にオープンした「Tapio-cha(タピオチャ)」、そして5月末にパサージュ上大岡(上大岡中央商店街)にオープンした「Celeb(セレブ)〜縁味〜」と、同一商圏内に3店がひしめく激戦区(原宿と比べたらかわいいもんですが…)となりました。

連日大行列のスイーツパールレディ

新興勢力は個性で勝負

3店の中でとにかく行列が絶えないのが、京急百貨店の1Fフードコートにある「スイーツパールレディ」

土日に訪れると毎度、女子高生や若い女性を中心とした大行列ができています。

老舗タピオカ専門店であるパールレディの姉妹店という位置付けで、サンリオのキャラとコラボしたり、AbemaTVの人気番組「GENERATIONS高校TV」とコラボしたり、とにかく話題に事欠かないのがこのお店です。

台湾ルーツのタピオカを日本風にアレンジし、写真映えするカラフルな商品構成が若者に受け入れられ、昨今のタピオカブームの立役者の1人といえる存在といえます。

上大岡においては、昨年9月オープンとどこよりも早く出店して、たちまち人気店となりました。

メニューは、ミルクティーを基本にして、フルーツティー、イチゴミルクや抹茶ミルク、カルピス、レモネード、フルーツラッシー、フローズンなど、豊富かつ彩りも鮮やか。

タピオカも定番の黒だけでなく、色つきのものやチョコ味(+30円)が選べます。

他にもトッピングでカラースプレーや果物の果肉、アイスクリームなども追加可能で、インスタ映えするようにデコれるのが女子高生のハートをつかんだのかなと解釈しています。

写真は「パールレディ」の原宿店で入手したチラシです

カップは、上部をラミネートする定番スタイルで、トレンドど真ん中のタピオカドリンクです。ミルクティーは、お茶感よりもミルク感を強く感じるお味でした。タピオカは柔らかめです。

写真は「パールレディ」原宿店で購入したロイヤルミルクティー

点滴袋のようでもオシャレな個性派

続いてオープンしたのが、アカフーパークの北広場にできた「Tapio-cha(タピオチャ)」

キッチンカースタイルの常設店で、点滴袋のようなパックに入っているのが特徴です(サイズによりカップもある)。

バリエーション豊富なミルクティー、フルーツティー、チーズフォームティー、ピュアティー(各種ストレートティー)とメニューが豊富で、お茶にもこだわったお店です。

またタピオカには、沖縄産の黒砂糖が使用し、日本風のアレンジもされています。

お味は、とても洗練されていて、南国の高級リゾートのプールサイドに似合いそうなイメージ。

これから夏に向けて涼感を誘う一杯です。

アジアンスタイルのデザート系タピオカ

そしてもっとも最近オープンしたのが「Celeb(セレブ)〜縁味〜」

「Tapio-cha(タピオチャ)」がお茶にこだわっているのに対して、こちらは、コーヒーがあったり、フローズンメニューがあったり、プロテインドリンクがあったりと、お茶以外にも展開しています。

「スイーツパールレディ」が日本の若い女性向きのテイストを打ち出しているのに対して、こちらはあずきやクリームフォーム、紅茶ゼリー、バジルシードが足せて、デザートっぽさとアジアン的なハイブロー感のあるラインナップ。

砂糖の量や氷の量まで決められるので、最初こそ戸惑いますが、自分なりのベストを探せる楽しさが魅力と言えます。

そして店員さんが、アジア系の人たちなので、そこはかとない本番感(タピオカドリンクの本場は台湾)も味わえます

こうして比べてみると、どの店にも明確な個性があり、ひと口にタピオカドリンクと言ってもいっしゅくたにはできません。専門店ではありませんが、「スイーツパールレディ」と同じフードコートにあるフレッシュネスバーガーでも、タピオカドリンクを投入しはじめて、ますます群雄割拠になってきていますが、選べるのは楽しいこと♪。

インスタ映えするものから、洗練されたもの、さらにはアジアンテイスト溢れるものまで、上大岡で味わうことができるので、買い物のお供にタピオカドリンクはいかがでしょうか?

個人的には、「Tapio-cha(タピオチャ)」の味が一番好きかな。お茶の味と風味、黒砂糖の風味が伝わってくるタピオカのバランスが最高です。

●店舗詳細

「スイーツパールレディ上大岡京急店」
神奈川県横浜市港南区上大岡西
1-6-1 京急百貨店1階
営業時間:10:00~22:00
※クレープラストオーダー:21:00
http://www.pearllady.jp

「Tapio-cha(タピオチャ)」
神奈川県横浜市港南区上大岡西2-1-28(アカフーパーク広場 北広場)
営業時間:11:00~19:00
https://akaf.jp/akafoopark/
※アカフーパークWebサイト

「Celeb(セレブ)〜縁味〜」
神奈川県横浜市港南区上大岡西1-15-1 カミオ 1F
営業時間:10:00~22:00
https:/ /www.google.com/amp/s/s.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140307/14075602/top_amp/
※食べログ

グルメカテゴリの最新記事