港南区50周年メモリアルイヤーのもうひとつの50周年
Pocket

今年、2019年は、港南区が南区から分区してから50周年となりメモリアルイヤーです。

元々南区だったと思うと、南区への親近感を感じずにはいらませんが、閑話休題。

そんな2019年にメモリアルイヤーを迎えるのがひぎり地域(日限山1~4丁目)です。

日限山一丁目周辺

にぎにぎしく祝う開発50周年

6月22日に記念式典開催!

そのひぎり地域の開発50周年を記念した式典が6月22日に開催されます。

※クリックすると拡大します

開発当初にこの街に住みはじめた家庭の子供たちも今やアラフィフ。早い人ならすでにお孫さんがいてもおかしくない年齢となるわけですから、3世代目へと突入している街だと考えると実に感慨深いものがあります。

どんなイベントかといえば、参加無料で申込不要ながら、落語、漫談、アカペラ、マジックショーが見られて、さらにはイベント終了後にはカレーライスがふるまわれます。控えめに言っても“最高♪”。
ちなみに会場は日限山小学校となります。

ひぎり地域は、日限地蔵尊や笹山城趾などの歴史スポットあり、夕暮れ時にはキレイな赤富士が見られるスポットあり、知る人ぞ知るおいしいお店が複数あったり、夏には出店のバラエティーが豊富な夏祭り&盆踊りが開催される熱いエリアです。

日限山2丁目付近からの富士山
慶応2年(1866年)に開創されたとされる日限地蔵尊

まだ少し先のイベントですが、みんなでひぎり地域の開発50周年をお祝いしませんか?

●イベント詳細
「ひぎり地域開発50周年記念式典」
日時:6月22日(土)9:30~12:00
場所:日限山小学校および体育館
プログラム
9:30~ みんなでラジオ体操 校庭
(雨天時体育館)
10:00~12:00 式典・イベント 体育館
※イベント終了後にカレーライスを食べる予定
入場無料・申込不要
出演者
・桂 歌助(落語)
・ぴろき(ウクレレ漫談)
・The Open road(アカペラ)
・マジックジェミー(マジックショー)
主催:ひぎり連合自治会

イベントカテゴリの最新記事