上永谷でコスパ最強の手みやげ!?『丸山台バトン』@ストラスブール
Pocket

上永谷は大きな街ではありませんが、魅力的なお店が多いのが街の誇りです。

特にパン屋さん、洋菓子屋さんはそれぞれがおいしくて、個性があります。

今回紹介するのは、上永谷界隈の人たちがお祝い事があるときによく利用する洋菓子屋さん「ストラスブール(strasbourg)」です。

この町が誇る人気洋菓子店『ストラスブール』

丸山台の名を冠したバトン形のシュークリーム

「ストラスブール 丸山台店」は、丸山台いちょう坂商店街の真ん中より少し駅よりの場所にあります。ここが本店で、カフェ併設の野庭店、他にも京急百貨店、ジョイナス横浜にも店を構えています。

1997年に丸山台で開店したストラスブールのコンセプトは、

食べ手に「また食べたい」と思っていただけるものを創る。

というシンプルなもの。
その真摯な姿勢がお客さんにも伝わり、20年以上、この上永谷の街で愛されるお店となりました。
お店の前を通ると、バースデーケーキを予約したお客さんの名前と誕生日を祝うコメントが書かれた看板があり、それをみるたびにこの町に根付き、「愛し、愛されてるなぁ」と感じます。

ケーキは、400円台のものが中心で、他にパイや焼き菓子、エクレア、シュークリーム、プリンさらにはパンまで扱う守備範囲の広さを誇ります。

そんな中、ちょっとした手みやげに最適なのが「丸山台バトン」という、リレーに使うようなバトン型のシュークリームです。

 

サクサクした歯ごたえの生地の真ん中には甘さ控えめの繊細な味のカスタードクリームが入っていて、高級感を感じられる一品。しかも1本、100円という良心的な価格設定ときています。

しかも1本、1本、おしゃれな専用紙袋に入っているので、もらった方は値段以上の価値を感じてくれるでしょう。

洋菓子屋さんのメロンパン

そして洋菓子屋さんながら、人気メニューになっているのが、メロンパンです。1個160円で、外はカリカリ、中はふわふわの食感が楽しめます。

おいしいパン屋さんが多い上永谷においても人気を集める洋菓子屋さんのノウハウを詰め込んだメロンパンというわけです。

今回は、2商品のみの紹介となりましたが、洋菓子屋さんの枠に収まらないメニューも多く、店主の寺田さんのアイデアマンぶりに脱帽です。

ちなみに丸山台の本店の斜め向かいにある和菓子店「TERADAYA」は「ストラスブール」の姉妹店。実は先代がパティシエになる前は和菓子職人だったそうで、和洋の洋菓子ノウハウを融合した新たな和菓子を作ろうというのが、「TERADAYA」のコンセプト。

上永谷~丸山台らしさを出した手みやげを持っていきたいと思ったら、まずは「ストラスブール」を覗いてみるといいでしょう。種類も豊富なので、丸山台バトン以外にもいろいろ選べるのも魅力です。

●店舗詳細
「ストラスブール 丸山台店」
所在地:横浜市港南区丸山台3-11-16
電話:045-846-2888
営業時間:9:30~20:00(不定休)

「ストラスブール 野庭店」
所在地:横浜市港南区野庭町1262-1
電話:045-841-7017
営業時間:09:30~19:00(不定休

「ストラスブール 京急百貨店 上大岡店」
所在地:横浜市港南区上大岡西1-6-1(B1フロア)
電話:045-848-7168
営業時間:10:00~20:00
(京急百貨店の定休日に準ずる)

「ストラスブール ジョイナス横浜店」
所在地:横浜市西区南幸1-4(B1フロア)
電話:045-620-5735
営業時間:10:00~21:00
(ジョイナス横浜店の定休日に準ずる)

https://stras.jp/

グルメカテゴリの最新記事