下永谷には何もない?いいえ、「ラーメン街道」があるんです!

下永谷には何もない?いいえ、「ラーメン街道」があるんです!

上永谷駅の近くにはいろいろあるけど、下永谷駅の近くってコンビニしかないよね?

そんな無邪気な発言にビミョーに傷つくこともある下永谷愛を持つ皆さま、いかがお過ごしでしょうか。私もその一人です。

イトーヨーカドーや居酒屋、カフェ、さらにはマックやモスバーガーまで備える上永谷駅と比べれば、圧倒的に地味な下永谷駅

環2にいけばラーメン選び放題

家系からつけ麺・博多系とんこつまで!

数年前に駅横の駐車場に何かができる!と期待したら、2件目のコンビニ(セブンイレブン)ができて、若干ガッカリしたのは、ここだけの話です笑。いまや、我が家に欠かせない買い物スポットなだけに結果オーライですが…。

では、下永谷には本当に何もないのか?実は、いろいろ魅力はあるんです。

中でも、神奈川県全域に知られる有名スポットが、環状2号線沿いにある通称・ラーメン街道です。

約600mくらいの直線上に9店舗がひしめいています。

軸になるのは、横浜家系と言われるしょうゆとんこつを提供するお店が3店舗。博多とんこつが1店舗、つけ麺押しが3店舗、創作ラーメンが1店舗、町中華的なラーメン的が1店舗というバラエティー豊かな構成。

そんなわけでどんなお店があるのか、まとめてみました。

8,000件を食べ歩いたラーメンコンサルタントのプロデュース店

ラーメンコンサルタント・有限会社渡なべスタイル代表・渡辺樹庵氏によるプロデュース店。期間限定メニューを提供するなど、下永谷ラーメン街道のニューウェーブといえます。

麺匠 るい斗
住所: 神奈川県 横浜市港南区 下永谷 5-1-32
営業時間:
[月・水・木・金]
 ①11:00~14:30
 ②18:00~22:00※各スープがなくなり次第終了
[土・日・祝]
 11:00?22:00※スープがなくなり次第終了
日曜営業
定休日:
火曜日 (火曜が祝日の場合は営業。翌水曜がお休み、 但しその水曜が祝日の場合は営業)
駐車場:有

るい斗の2号店にして下永谷ラーメン街道のニューウェーブ

るい斗と50mも離れていない場所に2号店。こちらも期間限定メニューなどでご当地ラーメンを提供し、独自色を打ち出しています。

ni るい斗
住所:神奈川県横浜市港南区下永谷5-1-21
営業時間:
11:00~14:00
18:00~21:00
日曜営業
定休日: 火曜日
駐車場:有

とんこつスープと細めんの王道・博多ラーメン

横浜で「とんこつ」といえば家系がほとんどですが、成さんは、あっさり系の博多とんこつ。テーブル席が多いので小さな子供連れにもありがたいお店です。

豚そば 成
住所:
神奈川県横浜市港南区下永谷3-4-6
営業時間:
[月~金]
11:00~15:00 18:00?翌1:00
※通し営業のときもあり
[土・日・祝]
11:00~翌1:00
日曜営業
定休日: 不定休
駐車場:有

もしも横浜家系ラーメンを二郎系にアレンジしたら?

家系の魅力と二郎系の魅力を融合したラーメンを提供するすずき家さん。もちろん正統派の家系メニューもあるので、その日の気分で選んでみてください。

すずき家 下永谷店
住所: 神奈川県横浜市港南区下永谷3-4-3
営業時間:
[月.火.水.金]
11:00~22:00
[土.日]
11:00~24:00
日曜営業
定休日: 木曜日・ 第1金曜日
駐車場:有

名店・大勝軒をルーツに独自進化したつけ麺店

東池袋・大勝軒の山岸一雄氏のもとで修業した店主が経営するつけ麺店。王道のつけ麺を提供しつつも、野菜と肉がモリモリの角ふじ麺などもあり、独自進化を遂げている

神勝軒 下永谷店
住所:神奈川県横浜市港南区下永谷3-28-13
営業時間:
11:00~16:00
18:00~24:30
(スープなくなり次第終了)
日曜営業
定休日:無休
駐車場:有

元祖家系・吉村家の直系店の看板を引き継ぎし名店

2015年までは吉村家の直系店舗だったが閉店。その後、新たなオーナーが店名を引き継ぐ形で再オープン。相変わらず行列が絶えない人気店です。

環2家
住所:神奈川県横浜市港南区下永谷3-3-21
営業時間:
11:00~22:00
日曜営業
定休日:第3月曜
駐車場:有

家系御三家の本店は下永谷にあるけど「本牧家」

「吉村家」「六角家」と並んで家系御三家と言われる老舗。元々は本牧にあったのが、下永谷に移転してきたので、「本牧家」なのです。

本牧家
住所:神奈川県横浜市港南区下永谷3-1-5
営業時間:
[月・水~日]
11:00~15:30 18:00~22:30
日曜営業
定休日: 火曜日
駐車場:有

懐かしさのある味とチャーシューが自慢のつけ麺店

つけ麺もおいしいですが、チャーシューをつまみにビールを飲むのも最高な“飲める”ラーメン屋さん。盛りの良さも魅力です。

大雄ラーメン
住所:神奈川県横浜市港南区上永谷6-1-1
営業時間:
11:30~23:30
定休日:水曜日
駐車場:無

豊富なラーメンメニューで存在感を示す町中華

サンマ―メン、チャーハン、酢豚といわゆるの町の中華料理屋さんのようなバリエーションに富んだメニューを提供するお店。激戦区では異色の存在といえます。

藤山屋
住所:神奈川県横浜市港南区上永谷4-19-7
営業時間:
[月~日]
11:00~翌5:00
日曜営業
定休日:無休
駐車場:有

こうして改めて整理すると、名店揃いかつ、個性派揃い。下永谷には何もないなんて言わせませんよ!

ラーメン街道は下永谷の誇りです

ラーメンカテゴリの最新記事