夏の余韻をもう少し楽しもう!「下永谷 神明社 例大祭」9/15開催

夏の余韻をもう少し楽しもう!「下永谷 神明社 例大祭」9/15開催

子供たちの学校や幼稚園が本格的にはじまり、すっかり夏の終わりを感じる昨今、いかがお過ごしでしょうか?

下永谷の氏神さまの例大祭

歌謡ショーも行われる賑々しいお祭り

毎週のように近隣で夏祭りや盆踊りが行われていたことを考えると、一抹の寂しさを感じてしまいます。もうちょっと夏の余韻を楽しみたいという方にお勧めしたいのが、9月15日(土)から下永谷 神明社(しんめいしゃ)で開催される「例大祭」です。

15日はお祭りモード全開のプログラムで、17日は式典を中心としたプログラムです。

私も昨年、夜に足を運びましたが、参道に複数の屋台が並び、人出も多くとてもにぎわっていました。さらに屋台の明かりの先には、鳥居、ご本殿へと続く長い階段があり、映画のワンシーンのような幻想的な雰囲気は、ぜひ味わってほしいところです。

ちなみにサラッと紹介されている「瀬戸こうじ歌謡ショー」。15日のトリを務める方なのでどんな人か、気になりますよね?

いろいろ調べると、日本クラウンからCDも出されている歌手の「瀬戸こうじ」さんが有力です。なんでも小学校時代からのど自慢番組で優勝、準優勝をしてきた実力派。マメ情報としては、女優の石田ひかりさんの高校の同級生だとか(※ソース:http://e-village.co.jp/talent/setokoji.html)。どんなステージになるのか楽しみです。

●イベント詳細

下永谷 神明社 例大祭のプログラム
2018年9月15日(土)
午前10時~:もちつき大会
午後3時~:素人演芸大会
※特別出演:芹が谷中学校吹奏楽部 永谷高等学校吹奏楽部
午後8時~:瀬戸こうじ歌謡ショー

2018年9月17日(月)
午前11時~:例大祭式典
午前11時50分~:戦没者慰霊祭

住所:神奈川県横浜市港南区下永谷2丁目32-1
アクセス:
横浜市営地下鉄ブルーライン「下永谷駅」より、徒歩15分
横浜市営地下鉄ブルーライン「上永谷駅」より、神奈中バス2番乗り場(乗車10分) 中永谷バス停下車徒歩3分。
◆【30港95系統】上大岡行き(芦ヶ谷経由)
◆【12系統】東戸塚駅行き
◆【30系統】上大岡駅行き
◆【92系統】港南台(朝1本のみ)
※東50 東戸塚駅行きのミニバスは中永谷には止まりません。

下永谷 神明社 Webサイト
http://www.shimonagaya-shinmeisha.yokohama/

下永谷、東永谷、芹が谷、東芹が谷に住む人たちの健康で豊かな生活を守るための氏神様だという神明社。お近くの方はぜひ足をお運びください。

祭りカテゴリの最新記事