おいしいたい焼きをありがとう。ヨーカドーのEDOYA閉店

おいしいたい焼きをありがとう。ヨーカドーのEDOYA閉店

イトーヨーカドー上永谷店の1階の片隅で、当たり前のように存在していたたい焼きさんの「EDOYA 上永谷店」が、3月13日をもって閉店となりました。

薄皮のモダンなたい焼き

絶品だったチーズベーコン

私がこの街に越してきた2012年頃には既にあったたい焼き屋さんで、一時は、たい焼きだけでなく、たこ焼きや“アメリカンスタイルたこ焼き”のテリヤキボールなど、意欲的なメニューも出していたお店でした。

メインのメニューとなるたい焼きは、薄皮タイプで、小倉あん、栗あん、ウフクリーム、チーズベーコンの4種類。価格も良心的で、各種100円台でした。注文すると、カリカリのお煎餅状にはなったたい焼きの皮をオマケでいれてくれるのが、ひそかに嬉しかったものです。また、ここ数年は、やめてしまいましたが、以前は、イトーヨーカドーのハッピーデーに全品100円でたい焼きを販売。最高値のチーズベーコンは、普段は150円もするので、破格の割引率でした。

個人的にお気に入りだったのが、「チーズベーコン」というたい焼き。イトーヨーカドーに行く度に買ってたなぁ。チーズクリームとベーコンのハーモニーが、絶妙なB級グルメ感(褒めてますよ)を醸し出していて最高でした。

閉店してから1か月に以上が経ちましたが、新たな店舗の案内はなく、「EDOYA」さんの名残りがそのまま残っています。

閉店の理由は、特に明記されていませんでしたが、高齢の店員さんがいつも立たれていたので、コロナショックを期に年度末のタイミングで引退されたのかもしれません。

ただ、EDOYAさんの運営会社(株式会社江戸屋)のホームページを見ると特に閉店に関する記述もなく、FC加盟店の募集を続けていたので、また新たな形で復活する可能性もありそうです。ちなみにEDOYAさんは、丸山台に拠点を構えるご当地企業だったりもします。

とにもかくにも、このコロナ禍がおさまるまでは、新たな動きはないかもしれませんが、買い物の合間に利用していた心のオアシスがなくなったことは、なかなかのショックです。

●株式会社江戸屋のWebサイト
http://edoya-fc.com/index.html

ちなみにEDOYAさんの閉店と前後して、イトーヨーカードの1階も少しレイアウトが変わりました。サーティーワンの並びにあったスペースが、「銘店」というコーナーとなり、崎陽軒やありあけ、Marry Chocolate、中村屋といった県内外の有名店の商品がズラリと並んでいます。さらにその一角にはセブンカフェも設置され、雰囲気がすこし変わりました。

開店&閉店カテゴリの最新記事