ひとあし早く桜を愛でよう。第8回平戸永谷川さくらまつり

ひとあし早く桜を愛でよう。第8回平戸永谷川さくらまつり

ここ数日、暖かい日が続いたのですっかり春めいた気分になってしまいますが、カレンダーを見るとまだまだ2月。本当の春が来るにはまだもう少し待たなければいけません。

そんな中、この下永谷~上永谷エリアでいち早く春を実感できる恒例のイベントが今年も開催されます。

河津さくらで春を先取り

今年は区制50周年記念の催しも開催

そのイベントとは、3月7日(土)に開催される「第8回平戸永谷川さくらまつり」。

下永谷地域の氏神さまと言われている神社「下永谷 神明社」のすぐ下にある神明広場を主会場として、平戸永谷川沿いに地域の人たちによる様々な出店が並ぶ、にぎやかなお祭りです。

私も昨年、一家で足を運びましたが、うららかな春の日差しの中、川沿いに植えられた河津桜の並木道はとってもキレイでした。さらに花壇に植えられた花々もボチボチと咲き始めていて、ほっこりと春を満喫することができました。

ちなみに食べ物の出店なども多いのですが、10時過ぎには次々と売り切りとなるお店が多くなるので、「花より団子!」という方なら、9時台には会場にいることをオススメします。また、終了時刻は厳密に決まっているワケでありませんが、11時前後には、後片付けムードになるので、ご注意ください。もっとも桜は逃げないので、お祭りが終わって、人の数が減ったタイミングで行くのもアリだと思います。

外向けに大々的に行うイベントというよりは、下永谷、上永谷、芹が谷などの地域に住む人たちを対象にしたこじんまりとしたイベントなので、小さなお子さんのいるご家庭でも、親が疲弊することなく、散歩気分で楽しめるでしょう。

なお、今年は港南区の区制50周年を記念して、港南区の木「クロガネモチ」の植樹会も同時開催されます。ささやかですが、例年よりもちょっぴりメモリアルなムードを味わうことができるのではないでしょうか?

●イベント概要

第8回平戸永谷川さくらまつり
区制50周年記念植樹会


日時:2020年3月7日(土)8:45~
※植樹会は10:00よりスタート
主会場:神明広場(下永谷神明社下)
アクセス:中永谷バス停より下車
主な参加者:
下永谷連合、永谷連合、芹が谷連合、永野小、永谷小、芹が谷南小、芹が谷小、上永谷中、芹が谷中、永谷高校、港南サッカー協会、芹が谷野球クラブ、森農園、松田フラワーガーデン、ライフコア横浜、港南ライオンズクラブ、さわやか港南、朝倉病院、ケアピリカ横浜南、大津スイミングクラブ、横浜信用金庫芹が谷支店、永谷ふるさと村、横浜南法人会、港南区役所、港南消防団第一分団、極楽湯、地域内企業各社、下永谷地域ケアプラザ、ボーイスカウト横浜88団、地域内協力者、各出展協力者

祭りカテゴリの最新記事